友人主婦が
「“お米は冷たいお水で洗うと美味しく炊ける”って
 聞いたことがあるから、冬でも頑張って冷たい水で
 洗ってるわよ~!;」
って言うんです~;
これって本当なんですかぁ?

・・ワタシはこの時期、手が冷たいのでお湯で洗って
ますが;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なんでお湯じゃ駄目なのかが出ていないようなので……



早い話がヌカ臭くなって、まずい!・どろどろになる!
です。

yun_nekoさんご指摘のように、そもそもさっさと洗わないとい
けません。お湯で洗えばたっぷりヌカの香りを吸収してくれま
す。(笑)

あと、温度にもよりますが、お湯を使ったら2度加熱した事にも
なってします。さめたご飯を蒸かし直すとすっ飛びあがるほど
まずいのと原理は一緒です。(そんな事するくらいなら炊き立
てを冷凍してレンジでチンですね。)

ところで、お米は乾物でもありますが、生鮮食品でもあります。
お米は暖かい所で保存してしまうとせっかく水で洗ってもお湯使
うのと同じになってしまいます。一番良いのは無洗米を冷蔵庫に
入れて保存しておくという事でしょう。って、そんなに大きい冷
蔵庫はうちにもありませんので、今だと暖房をしない部屋におい
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますー。。
大変ためになりました~。
おなじ炊くのならおいしいご飯の方がいいですもんねぇ;
心がけます;;

お礼日時:2001/01/12 00:13

ぬるま湯で洗っても良くなった背景には昔と今とでの精米状態の違いです。

米糠の付着率も低くなっていますので。
    • good
    • 0

水で洗わなければならないというのは過去の常識です。


大学の時にぬるま湯で洗ったものと冷水で洗ったものとを味覚測定器で測定しましたが粘り、味共に変わりませんでした。もちろん高い温度のお湯ではだめでしたしお湯のまま炊飯器にかけたりするのもだめでした。
結論としてはぬるま湯で洗うのはかまわない、ただし洗った後ざるに空けて水切りをする事。

これで大丈夫です。
    • good
    • 0

もう一つの理由


お米をお湯で砥ぐと表面が柔らかくなりお米がつぶれるから(壊れる 欠ける等),炊き上がりにむらが出来るからです
だからあまり力を入れて砥ぐのも良くないです
    • good
    • 0

私も、お米は冷たい水で洗うのは常識だと思ってました。


詳しい事はわかりませんが、常識的に考えて米にしみ込みそうな感じはしますよね?
他の方も書かれていますが、手早くとぐのも常識だと思ってましたが・・・。
どうしても、冷たくて洗うのはいや!ということでしたら無洗米とか試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まぁ・・・どっちが・・というのは私もないけど・・・・


↓の方同様、お米がや・め・て・・・と、言ってそう・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

良い・悪いと言う話なら、


絶対ダメとは言えないけれど、
できる事なら、お湯はや・め・てとお米が訴えているようです。
    • good
    • 0

冷たい水で洗うのは常識ですよ。


お米は最初の一分で全吸水量の15%を吸水してしまうそうです。のんびり洗っていると、とぎ汁をどんどん吸水してしまうんですよ。
お湯で洗うと米の吸水率を上げてしまうので、とぎ汁をたくさん吸水します。
水で手早く洗いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のご返事ありがとうございます。
これを知っては、これからは冷たい水で洗うしか
ないですよねぇぇ;;;

お礼日時:2001/01/12 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q卵酢がぁぁぁ・・・!!!!!

白髪防止に効くと、先日TVでやっていたので、祖父のために、卵酢を作ってあげました。
レシピどおりにやったのですが、一週間経っても、溶けません・・・(>_<)

米酢(醸造酢)500mlに、卵4個を入れて、常温で3~4日放置すれば、カラが溶けるので、残った薄皮を取り除いて、水・蜂蜜で割って飲む。
冷蔵の上10日間ほどで飲み切る。

ということだったのですが、1週間経っても、未だカラが溶けずに、丸いまま。。。
でも、だいぶ、大きく膨らんで柔らかくなっている様子・・・(ちょっとキモい。。。)

最初、常温で放置するところを間違って、冷蔵庫に入れてしまったのが悪かったのかもしれません。
でも、2日目に間違いに気づき、冷蔵庫から出して常温で置きました。
それとも良いお酢(玄米酢醸造酢)を使ったせいなのかな。。。?

このまま、溶けるまで放置しておいた方がいいのでしょうか?
寒い冬とはいえ、腐るのではないかと、ちょっと心配しています。
(腐ったのを、飲んだりすると、お腹こわしそうなので・・)

どう思われますか?

Aベストアンサー

http://www.mfarm.jp/make.html

↑参考にしてみてください!
 ためしに少ない量でやってみてはどうでしょうか?
 1・2個とかで。
 溶けにくい場合はミキサーを使う場合もあるみたいですね!

参考URL:http://www.mfarm.jp/make.html

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qほうれん草を洗うのにお湯?

先日、ちょっとしなびてしまったほうれん草を洗っていると
たまたま家にきていた主人のお母さん(60才・トルコ人)が
「そういう時はぬるま湯で洗うのよ。そうすると葉がしゃきっとするから。」
と私が止めるまもなくボウルにぬるま湯をいれてばしゃばしゃと洗いはじめ
ました。もとがしなびていたのでしゃきっとはしませんでしたが、「レタスや
パセリ、ミントなどのハーブ類もこうして洗えばよい。」と教えてくれました。
が、青菜類は冷水で洗うとパリっとすると長年信じてきた私にとって、かなりの
カルチャーギャップとなりました。この「ぬるま湯洗浄方」が効果的だというのを
どなたか他にもご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 私自身は専門家ではありませんが、母が某有名料理教室の講師です。 野菜を洗うのにお湯はいけないといっていました。 長年信じてきたあなたの考え方のほうが正しいでしょう。 (でも、トルコ人のお母さんの前ではお湯で洗ったほうがいいでしょうね^^;)

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q7回のテフロン加工と、騙されたぁ~けど・・・

「通常のテフロン加工を7回施しました」というラベルの付いたフライパンを購入しました。約3000円。安いとは思いましたが早速(約3ヶ月)ハゲてきました。普通のフライパンと同じタイミングで朽ちてきました。そんなにキツくこすっていないのに・・・

妹が4年間使ってるティファールのナベ(約1万円)は全くキズもありません。

さて、これは「勉強になった!」と、授業料と思い諦めます。
やはりティファールとか朝日軽金属が良いですか???

Aベストアンサー

調理器へのテフロン加工は、アルミニウム合金へテフロンを接着させて作成します。このアルミニウム合金とテフロン層の接着強度をいかに高くするかが技術のポイントになっています。従って通常のテフロン加工を7回というのは技術的にいささか?です。アルミニウム合金に、接着性を考えまず一回テフロンを焼き付け、その上に厚さを稼ぐためにテフロンをさらに塗布するという工程は考えられますが、通常のテフロン加工×7は接着強度という点で特段すぐれた効果がでるとは考えられません。製造コスト的にも利点があるとはおもえません。
フライパンであればメーカは別にして、デュ○ンの材料、それ以外の製品は住○電工か三菱○化の材料を使った物をおすすめします。使用材料のメーカを明記していない製品は正直?です。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qもやもやさまぁ~ずで大江アナが大好きな麻婆豆腐

以前もやさまで、中華街を歩いた時に、大江アナの大好物である麻婆豆腐を食べていたのを見たのですが、そちらのお店の名前分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

景徳鎮
http://www.keitokuchin.co.jp/japanese/
http://www.tvais.jp/html/2011_10_09/it_8307295/

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qぬか漬けをして、水で洗いますよね。

ぬか漬けをして、水で洗いますよね。
これが(なんていうんだろう、排水するところにハマってるのね)つまって、
掃除がメンドイんですよね。

ボールで洗ってその水を、トイレに流せばいいのか!!
とさっき閃いたのですが、大丈夫ですかね?
何か問題はあるでしょうか?

何か楽な方法はありますか。
三角コーナとか、新たに何かを購入するとかはなしで。

Aベストアンサー

排水溝のごみ受けのことでしょうか。

う~ん。わかります。掃除は面倒です。

私はぬか床からキュウリとかを取り出したとき、キッチンペーパーでぬかをふき取っています。

トイレに流すのは問題ないと思います。

トイレの排水管と流しの排水管は別々に設置されていることが多いです。

トイレの方は太い管を使っていることが多いので、詰まることはないと思います。

後は個人の清潔感とか習慣の問題でしょうか。よろしいんじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報