単二電池

辛い物が苦手でカレーの甘口でも辛く感じてしまい、水がないと食べれないので、お姑さんがよく作っている甘めのカレーを作りたいと思っています。

同棲開始から数えて3年。結婚して1年ですが、旦那がカレーが食べたいと言ったときに1度だけ作ったのみでそれ以外は私に合わせてシチューで我慢してくれています。
甘めであれば、食べれない事はないので、甘めのカレーを作られる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

カレー粉は甘口を使用しますが、他に何を入れていらっしゃるのでしょうか?
7月には子供も産まれるので、子供の為にも甘めのカレーを習得しときたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

リンゴを入れると甘くまろやかになりますよ。


子供が小さい頃は入れてました。

細かく切って入れてください。
煮込んでいるうちにとけてしまいます。

我が家では4人分に対してリンゴ半分を入れてました。
1個入れても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

りんごですか~。
りんごを入れる事があるのは知ってましたが、甘くなるんですね。
2人ですが、ルーを1箱入れて2日分作り、昼間に私が食べれるようにしてますのでカレーを作る時はりんご加えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/30 08:35

うちの場合、じゃが芋のかわりに、サツマイモを入れます。

かなり甘口になって、結構美味しいものです。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃがいもの代わりにさつまいもですか・・・。
これもいいかもしれないですね。

さつまいもが安くなった時に購入して、カレーに入れてみようと思います。

お礼日時:2007/01/30 09:11

我が家も濃厚なうまみとコクの味わえる辛くないカレーを追求してきました。


市販品のインスタントルウの、値段の高いものから子供向けのものまでいろいろ試してみましたが、
市販品では結局コクがないし、さりとてルウから手作りするには材料と手間が不足でした。
サンマルコや一流ホテルの、贈答品に使われるカレーも試しましたが、貧乏人の我が家の口には合いませんでした。
そこで出会ったのが、値段もお値打ちな生協のカレーの甘口です。
子供向けのカレーとは全然違い、薄っぺらな甘みではないのです。
旨み要素がいろいろ配合されて、甘口と一言で片付けてしまえる部類ではなく、まさしく「辛くない」という感じです。
市販品で一番甘口のバーモントの甘口より辛くないのですが、
ウチでは生協の中辛1/3と甘口2/3を混ぜたバランスで今の所落ち着いています。
それで漸くバーモントの甘口くらいの辛さだと思いますが、
生協の方がコクと旨みでまろやかな甘みを感じ、刺激的な辛さからは免れています。
後味に旨みを感じ、もう一口味わいたいと思わせる所がミソです。
ビーフ、ポーク、シーフード、ごぼう、ほうれん草、かぼちゃ、チーズ入り、根菜類etc・・・
いろいろ実験していますが、今の所、どんな具のカレーにしても失敗はありません。
小食になった80歳の老父母も気に入ってくれて、良い大人が何杯もお代わりするんですよ。
女子高生じゃ有るまいに、次回の食事の量を減らしてウェイトコントロールしています。(爆笑)
何しろ生協のルウですから、入れる材料だけ気をつければ当然お子さんにも安心です。
手に入ると良いですね。

参考URL:http://www.jccu.coop/jccu/coop_shouhin/lineup/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生協ですか~。
確か、家から車で20分もいかない所にcoopの店舗があったので、今度そちらに行ってみてみようと思います。

我が家はシチューもカレーも具は変わらず、じゃがいも・人参・お肉・玉ねぎのみですね。変化がありません(笑)

お礼日時:2007/01/30 09:09

No.10の方が仰る通り、カボチャはおすすめです。


かぼちゃカレーはまろやかで美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かぼちゃオススメですか~。
試してみたくなりました。作る時にはかぼちゃも試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/30 09:04

カレーを甘くするにはかぼちゃがおすすめです。


子どもが小さい頃いろいろ試して、たどり着いたのがかぼちゃでした。
辛口ルーも甘口になってしまうほどです。
ぜひ一度おためしください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かぼちゃですか~。
そういえば、かぼちゃ入りのカレーを食べた事があるような気がします。
シチューにもかぼちゃが入ってた事がありますが・・・。

かぼちゃも試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/30 09:03

チョコレートっていう手もあるみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョコレートは高校時代に試した事があるのですが、逆に甘すぎて気持ち悪くなってしまった記憶があるので、なるべく他の物で代用しようかなと思っています。

お礼日時:2007/01/30 09:02

チャツネを混ぜながら食べると良いですよ。


作っている段階でカレー自体に混ぜてもいいんですけど、それだと大量に入れることになるので、お皿の上で混ぜながらいただくほうが良いと思います。
旦那様には普通のカレーを食べていただけるし。

小さい子供には、カレーの辛さよりも塩分の強さのほうが問題かと思いますので、「カレーの王子様」のような子供用のルーを使うほうが良いです。このときは、大人用の普通のカレーをつくるとき、ルーを入れる前でとりわけておきます。
甘いカレーが好き…といっても、「カレーの王子様」は物足りないと思いますよ。辛くないだけじゃなく、味自体がすごーく薄いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャッツネですか?
聞いた事がないので、後ほど検索してみようと思います。

子供もカレー等が食べれるようになったら、その時に考えつつ作ろうかなと思い始めました。
ここでの回答を参考に思考錯誤してみます。

お礼日時:2007/01/30 09:01

私の場合はルーを使わず、スパイスで作ります。


基本はクミン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパーです。
レッドペッパーの代わりに朝鮮甘唐辛子を使います、最近はパプリカを使っています。
ガラムマサラで仕上げるのです。

簡単にはルーを1/2から1/3くらい使って仕上げにガラムマサラを使うといいです。

たまねぎをたっぷり使うと甘みが出ます。
私はその上に乾しブドウを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーを作るのが大体旦那がいる土日が多いので、作るのは旦那に任せています(汗)
私がやるとトロい。時間かかる。と良くないので、旦那が手伝ってくれちゃってます。(ほんとに行動がトロいので文句言えないんですが)

今週はシチューを作る事が決まってるので、来月辺りにカレーを作ってみようかと思います。
ここでの回答を参考に、作る度に色々と入れる物を変更してみて、しっくりくる物で落ち着こうかなと考えてます。

お礼日時:2007/01/30 08:59

6歳と4歳の子がいます。


ルーは少し前までバーモントの甘口でしたが、最近こくまろカレーなどの甘口に昇格しました。

玉ねぎをたくさん、じっくり炒めて茶色にすると甘くなります。
また、コーンやレーズンを入れることもあります。ヨーグルトなどでも味がまろやかになりますね。

ご飯の上にカレーを載せてから、スライスチーズを1枚、のせることでも辛みは和らいで美味しいようです。

ちなみに、私もルーを割りいれる直前に小鍋に子どもの分を取り分けてからルーを割りいれます。そうすると最後の煮込みの部分だけのですから、はじめから二つ分作るよりも手間が半分で済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレールーがお姑さんが使ってた業務用のルーの余りを使うようになってるんで、中辛と甘口が混ざって入ってるようです(汗)
旦那は辛くても甘くてもどちらでもいい。といった感じなので、甘めのカレーで協力してもらおうかと思います。

お姑さんが作ったカレーは毎回甘いので・・・。
ここで回答頂いた事を、参考に色々試してみようかと思います。

お礼日時:2007/01/30 08:55

通常の市販品で一番甘口はバーモントカレーの甘口ですが、


(最初からリンゴと蜂蜜が入ってます)
それでも辛いようですと、あとはカレーの王子様ですね。
ルータイプのものもあります。
ただ、普通の大人には甘すぎるので、旦那様にはどうでしょうか?
私でしたら、カレー粉を入れる前に鍋を2つに分けて、甘口と辛口
の2種類作ります。

参考URL:http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体カレーを作る時が、土日がほとんどで旦那が作るのですがルーはお姑さんが使用してた業務用のでっかいカレールーを少しずつ入れています。
作らない時は、インスタントで温めたら食べれるカレーを食べたりしてますね・・・。
私はお子様向けのプーさんのカレーを買ったりとかしちゃってますが、ほとんどがシチューですね。

大体、旦那が私に合わせてくれるので・・・「甘めのカレーが作りたい~」と言ったら、「おかんに聞いたら?」とか言われるんですよね。
お姑さんは、胃が悪く辛い物をお医者さんから禁止されているのでカレーは毎回甘いんです。
カレーを作ると毎回、私達も頂くのでカレーが食べたい旦那にとって助かってはいるんですが(汗)

旦那は甘くても辛くてもどちらでも良いようです。
甘めのカレーで協力してもらおうかと思います。

お礼日時:2007/01/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!