プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件を満たす英和辞典が入った電子辞書を探しています。
1)基本語or重要語として15,000語位に*印が付いている。
2)U(付加算名詞)C(加算名詞)が表示されている。

過去の質問を検索しましたが見つかりませんでした。自分でも調べたのですが、紙の辞書と電子辞書で、同じ辞書なら表示が同じなのか?などがよく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

ジーニアスの英和辞典が収録されている物を選択されれば良いと思います。

基本語、重要語に関してはAランク3500語の見出しに2つ、Bランク5400語に1つアスタリスクがついています。
合計で8900語ですから15000語にはちょっと少ないですけど。
UとCのマークもついています。

私の使っているものはちょっと古いカシオの製品です。
韓国語の入力ができることが大前提でしたので選択肢は多くありませんでした。
最近の物はもう少しよくなっているのかもしれません。
リーダーズの英和辞典は収録語数の多い事が売りですから、細かな文法的な説明は少なめかもしれませんが、実践的だと思います。

辞書に関してはいくら情報を集めても、最終的には好みの使い勝手や表示などがあるので、実際に販売店などで画面表示を確認されるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Bubucaさん、回答ありがとうございます。でも基本語がやはり15,000語くらいないとダメなんです。本屋の店頭で紙の辞書をチェックしてみたんですが、基本語が15,000語のものが何冊かありました。それと同じ辞書が電子辞書の中に入っていたとして、電子辞書でもやはり表示が同じように、基本語15,000語に*印が付いているものなんでしょうか?

こんばんは

>電子辞書でもやはり表示が同じように、基本語15,000語に*印が付いているものなんでしょうか?

これについては製造会社の方針や著作権の絡みもあるでしょうから、なんとも言えませんが、
データをわざわざ作り替えるのも大変だと思います。
辞書も改訂が進んでいますから、最新の辞書を調べてみないとはっきりわからないかもしれませんね。

電子辞書に収録されている辞書毎に「ヘルプ」や「ガイド」があって、そちらを参照すると見出し語や記号の解説がありますので、
ご希望の辞書が収録されている電子辞書で確認をされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、直接実物の電子辞書で確認しないとやっぱりダメだと思うんですけど、なかなか見に行く時間がなくて。

どなたか電子辞書を実際に使われている方で、私の希望する条件を満たしている辞書が入っていたら、その機種名を教えていただけないでしょうか。。