【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。私は現在受験生です。そこで第一志望の同志社や前期の熊本大が万一に落ちた場合、後期で香川大学を受験しようか、それとも受験せずに京都産業大学に進学すべきか滑り止めについて悩んでます。学部はいずれも法学部です。京都産業はセンター利用のみで、結果はまだ出てませんが、余裕かと。後期香川も学力では問題ありません。在住は九州なので、よくわからないのです。どちらがいいか、回答をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが大学卒業後、京阪神に骨を埋めるつもりなら京産でいいでしょう。

ただし、地元に帰りたいと考えているなら香川のほうがいいです。
九州も保守的な土地柄ですので、関関同立以外の関西の私立なら国立のほうを重く見ます。

とくに、もしあなたが長崎県の受験生なら香川のほうがいいでしょう。
センター試験の前後期制の入試になるまで、高校では地元の長崎大学経済学部の併願校として香川大学の経済学部を薦めていましたから、銀行などでは香川のOBが結構居ます。

十八銀行の支店長以上の幹部行員の出身大学勢力図
(香川大は地元の長崎、福岡の西南学院についで3位、京産はひとりも居ません)

http://www.geocities.jp/tarliban/18_bank.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ズバリ、私は長崎県民ですよ!驚きました。 京都には憧れがあるんですが、長崎も好きなんですよ。卒業後のことは、はっきりと決めてません。とりあえず香川の出願はしておきましょうかね。