プロが教えるわが家の防犯対策術!

freeの比較級って freeerでいいんでしょうか? これでいいのなら、eが3つも連続しますが発音はどうなりますか?

A 回答 (3件)

freeの比較級って freeerでいいんでしょうか? これでいいのなら、eが3つも連続しますが発音はどうなりますか?



(規則)語尾が e で終わる形容詞・副詞の比較級・最上級は r st だけをつける  large larger largest

と参考書などに書かれています。正確に言えば、語尾が e で終わる形容詞・副詞の比較級・最上級は語尾の e をとってから、er  est をつけると覚えた方がいいと思います。理由は音節の関係のためです。larger はlarg と er の2音節の単語になります。ラージ と アー で ラージャー と発音されます。

だから、free fre・er  fre・est となります。カタカナ表記はあまり好きではありませんが、フリー フリー・アー フリー・イストと発音されます。実際の発音はこのカタカナとはかなり違う音ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 09:59

 fine → finer


 nice → nicer
のように,e で終わる語の比較級は,r のみをつけます。

 同様に,free の場合は freer のように r だけをつけます。

 発音は,free と発音した後に,弱めに「ア」と発音します。(厳密に言うと,アメリカ式にはシュワーですので,r の音が入ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 09:58

free freer freest

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!