アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の行政書士試験を受ける予定ですが、何か対策や、しておいたほうがいいジャンルなどを教えてください。
過去問題など行政書士の方や近年試験を受けられたかたの意見を
お願いします

A 回答 (8件)

ANo.7のhiro_sixです。

変換ミスです。
「降格」→「合格」です。すみません。
    • good
    • 0

昨年に合格したものです。


ちまたの噂で流れているほど簡単な試験ではないので、独学ではなかなか降格するのは難しいとも思うのですが、経験談を少し。

参考書はどれでもおなじです。でも伊藤塾の難しい本にまで手を出しても無駄だと思います。各予備校から出している参考書は「さらっと」書いている程度なので、それで知識を深めるというよりは過去問をやってわからないところを見る程度と思っていればいいと思います。
重要なのは過去問です。しかも行政書士の過去問だけでは少し知識不足です。そこで「法律に余りくわしくない」なら法学検定4級の過去問から始めるといいと思います。それを10回転ぐらいしてから次に行政書士の過去問と平行で法学検定3級の過去問をされると良いと思います(同じく10回転ほど)。そして新試験の傾向からして行政法の比重が高くなっていますので国家II種の行政法の過去問もしておくといいでしょう。

「えっこんなにするの」と思われるかもしれませんが、私は行政書士過去問、法学検定3級、法学検定既習者試験過去問、国家II種試験過去問の憲法・行政法・民法・社会科学・文章理解をそれぞれ10回以上やり直しました。特に法学検定3級過去問は解答も読み込みました。法学検定3級過去問は今年の11月の試験の時に「やっといてよかった」と絶対に思いますよ。ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見有難うございます。
とりあえず法学検定4級の過去問題と行政書士過去問題からスタートしてみます、特に憲法・民法・行政法は、特に勉強していきます

お礼日時:2007/02/08 15:26

少し前は行政法でしたが、今は民商法に比重が


移ってきたとか・・・
lecとかWセミナーの参考書を見ればいいのでは
自分に合った参考書を(活字の大きさとかレイアウトも見て)
探すのも、実力というか、自分の力かと・・・
オンライン簡易無料模試が license world にあります
    • good
    • 0

行政書士をしています。

合格したのは20年以上前になります。私の場合、大学の法学部を卒業しましたので、比較的簡単でした。その当時は合格率もかなり高かったのです。今は相当難しいと聞いています。合格率も3%前後のようです。出題範囲も広範囲にわたり、独学で合格するのは、まず無理でしょう。大学の法学部在学中か、卒業しているなら、うかるかもしれませんが。そうでないなら、専門学校に入学するか、通信教育で学ぶかした方がいいと思います。それでも1年ではまず無理でしょう。(勝手な推測ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在、仕事をしていますので専門学校などの入学は、不可能に近きので、出来れば本や参考書などの教材や、誰でも参加出来るセミナーや模試などがあれば、教えてください

お礼日時:2007/02/02 17:20

独学で十分でしょう。

その程度の試験ですから。
私は独学で入りました。そのときに使った本で覚えているものを
2つ書いておきます。
・行政書士 六法 ダイエックス
・行政書士 まるかじり 過去問題集

これは余談です。読み飛ばして頂いても構いません。
行政書士などは高校入試に毛の生えた程度で、最短3ヶ月、
最長1年あれば誰でも入れます。
勿論高卒程度の学力は必要でしょうが。
所詮その程度ですよ。
この程度の難易度の試験で仕事に結びついて食えると思いますか?
平均年収も相当低いというデータもあります。
実益、趣味の観点からしても勉強すること自体無駄とも思います。
    • good
    • 0

予備校の授業を聴くにしても、まず伊藤真の法律入門シリーズ、


特に憲法、さらに早稲田経営出版、(Wセミナーで割引)の
数時間でわかるシリーズのようなものを主要科目、何回か
反復・熟読されれば、良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介有難うございます

お礼日時:2007/02/01 20:34

アナタの頭脳はどうか解りませんが、独学では先ず難しいです。


予備校や法律の専門学校に言ったほうがいいのではないでしょうか。

実体験者です。

独学で負けました・・・・・・(泣)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!