今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

面接の質問についてなんですが、
・好きなタレントと番組・・・好きなのがない場合誰を答えればいいですか?
・もしこの学校が不合格になったら・・・どう答えればいいですか?
・尊敬する人・・・両親・担任・その他どれがいいですか?
・最近読んだ本・感想・・・本は読むんですが、面接で言えるような本ではないのでどのような本がいいですか?
・社会の出来事・・・最近の事件で特にコレというのを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。

そうですか、担任資料だったのですね。
基本的には、直接の志望動機にはならないので、無難な答えでいいと思います。No.4さんのように「ありません」と答えても差し支えないと思います。
・好きなタレントと番組→歌手や俳優ならいますか?
・不合格になったら→一般受験があるのなら「再度挑戦します」かな?
・尊敬する人→身近な人でもOK 保護者、担任、顧問、など
・最近読んだ本・感想→ムリして答えるとさらに突っ込まれますので、正直に答えたほうがよいと思われます。国語の授業で読んだ小説とかどうですかね?
・社会の出来事→鳥インフル、暖冬、あたりでしょうか? 「いじめ」は重いような気がします。
では、がんばってください。
    • good
    • 1

まず質問です。

これらはすべて例年質問されている内容ですか?
公立高校では、基本的に次の点について判断するのが一般的です。
1志願理由、2中学校時代の活動、3高校入学後の目標、4自己PR
ご質問の内容はどれも進学意欲とは直接関係のない不適切な質問なので、少なくとも公立の高校ではないのではないでしょうか。ちなみに「尊敬する人」「読んだ本」は思想信条にかかわる答えが出る内容なので、現場では避けると思うのですが・・・。
ただし、自治体によってはわからないので、例年のことをご存知の担任の先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任から渡された資料の質問事項にあったのですが・・・

お礼日時:2007/02/04 14:13

・好きなタレントと番組


 >ない場合はハッキリ「ありません」で良いでしょう。
・もしこの学校が不合格になったら
 >自分を見つめなおし、努力し、一般入試でも挑戦しようと思います。等、前向きの方が良いかと思います。
・尊敬する人
 >どれが言いというか、尊敬できる人は人それぞれですから、誰でもいいと思います。
・最近読んだ本・感想
 >どういったところに感銘を受けた・感動したなど、自分の思いを伝えやすい本。進学(入学)後の自分像につなげると尚良いかと。
・社会の出来事
 >有名どころを抑えるのもよいですが、自分がどう思った・どんなことを考えたかを、述べられるニュースが良いと思います。例えばベタですが「鳥インフルエンザ:繁殖ルートがわからないので、原因究明は難しいようだが、私たちの食の安全性や対応策に注目している。」など。

ただ、面接を受けるのはあなたです。
いくら思いつかないとは言え、受け答えをするのはあなたですから、他人の意見をそのまま取り入れただけでは、ボロが出たりしんどいです。あくまで「参考」にして、自分なりに「アレンジ」してものにして挑んでください。
    • good
    • 0

zorroトン 愛のままに…って(爆)



【好きなタレントと番組】
無い場合は無いでいいでしょう。でもその理由がちゃんと言える場合に限る(例:マスメディアは真実をちゃんと伝えてないから)
理由がちゃんといえない場合は好きな番組を作る
(例:その時地球が動いた 理由:歴史が好きで、番組を見てると新たな発見があるから など)

【もしこの学校が不合格になったら】
そりゃ「愛」ですね、はい(爆)
模範解答は「それでもこの学校に来たいので一般受験します」

【尊敬する人】
本田宗一郎あたり答えときゃいいんじゃないか。
ま、その人がどんな実績挙げたか知ってる必要がるけどね。
例えば若手作家とかでもいいじゃん。若いのに凄い文章掛けるから尊敬する、とか

【最近読んだ本・感想】
むかし読んだ本を最近読んだことにする。
もしくは受験で本が読めてないからと言い、受験が終わったら読みたい本を言う。

【社会の出来事】
あるある大事件
    • good
    • 0

好きなタレントと番組でしたら


大田 光さん、理由は大田総理 秘書田中という番組で自分の意見を主張している
この学校が不合格だったら
正直考えていません。なぜならこの学校にすべてをかけて頑張りぬきたいからです
尊敬する人
有名で自分が良いと思う人(私でしたらTOYOTAの大野さん)
最近読んだ本
一行で分かるトヨタ流
理由は、あきらめずに挑み続け高い目標を持つことの重要さを学びました
社会の出来事
いじめ
理由、これは早急に解決しないといけない問題であり自殺者が出ているのですぐに解決しなければならないと思います
僕の場合はこんな風に答えます
    • good
    • 0

ない場合・・・ありません・


不合格になったら・・・あなたはどうしますか?愛のままにこたえます。
尊敬する人・・・それ以外にいなければ答える必要はありません。
感想・・・自分が読んでいる本でかまいません。
社会の出来事・・・柳沢大臣の発言「女性は産む機械」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試の面接「最近読んだ本」について

私は最近読んだ本を東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」と言おうと思っているのですが、いろいろ調べたところ、面接で、映画化された本は言わないほうがいいとあったのですが、やめておいたほうがいいのですか?

あと、感想を述べるときは簡潔に言ったほうがいいのか、それとも自分はこう思ったとか具体的に言ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

映画化された本は、本を読んだのか、映画をみたのか、把握出来ないか
らという考えだと思います。違いを明確に説明出来る自信があればそれ
も良いかもしれませんが、根本的に本や映画の内容を批評して欲しいと
思ってる訳ではないと思います。

ようは本を読んだか(活字離れしてないか)、が重要なのだと思います。

なので映画化されてる本はさけ、感想に関しては簡潔で良いと思います
(具体的な感想を求められてるとは思えません。ただ原則的にマイナス
要因を感じさせる言葉は使わないようにしましょう。~~で、つまらな
かったです、とかは避けた方が良いと思います)


ただ、映画系や文学系の専門学校なら話は変わってきます。その視線は
何をとらえてるのか評価する為に聞いているのかもしれません。この場
合は、長くなりますが、と一言断って、具体的に言った方が良いかもし
れません。相手の突っ込みの深さで変えるって感じですかね。

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!


人気Q&Aランキング