プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の質問についてなんですが、
・好きなタレントと番組・・・好きなのがない場合誰を答えればいいですか?
・もしこの学校が不合格になったら・・・どう答えればいいですか?
・尊敬する人・・・両親・担任・その他どれがいいですか?
・最近読んだ本・感想・・・本は読むんですが、面接で言えるような本ではないのでどのような本がいいですか?
・社会の出来事・・・最近の事件で特にコレというのを教えてください。

A 回答 (6件)

No.5です。

そうですか、担任資料だったのですね。
基本的には、直接の志望動機にはならないので、無難な答えでいいと思います。No.4さんのように「ありません」と答えても差し支えないと思います。
・好きなタレントと番組→歌手や俳優ならいますか?
・不合格になったら→一般受験があるのなら「再度挑戦します」かな?
・尊敬する人→身近な人でもOK 保護者、担任、顧問、など
・最近読んだ本・感想→ムリして答えるとさらに突っ込まれますので、正直に答えたほうがよいと思われます。国語の授業で読んだ小説とかどうですかね?
・社会の出来事→鳥インフル、暖冬、あたりでしょうか? 「いじめ」は重いような気がします。
では、がんばってください。
    • good
    • 1

まず質問です。

これらはすべて例年質問されている内容ですか?
公立高校では、基本的に次の点について判断するのが一般的です。
1志願理由、2中学校時代の活動、3高校入学後の目標、4自己PR
ご質問の内容はどれも進学意欲とは直接関係のない不適切な質問なので、少なくとも公立の高校ではないのではないでしょうか。ちなみに「尊敬する人」「読んだ本」は思想信条にかかわる答えが出る内容なので、現場では避けると思うのですが・・・。
ただし、自治体によってはわからないので、例年のことをご存知の担任の先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任から渡された資料の質問事項にあったのですが・・・

お礼日時:2007/02/04 14:13

・好きなタレントと番組


 >ない場合はハッキリ「ありません」で良いでしょう。
・もしこの学校が不合格になったら
 >自分を見つめなおし、努力し、一般入試でも挑戦しようと思います。等、前向きの方が良いかと思います。
・尊敬する人
 >どれが言いというか、尊敬できる人は人それぞれですから、誰でもいいと思います。
・最近読んだ本・感想
 >どういったところに感銘を受けた・感動したなど、自分の思いを伝えやすい本。進学(入学)後の自分像につなげると尚良いかと。
・社会の出来事
 >有名どころを抑えるのもよいですが、自分がどう思った・どんなことを考えたかを、述べられるニュースが良いと思います。例えばベタですが「鳥インフルエンザ:繁殖ルートがわからないので、原因究明は難しいようだが、私たちの食の安全性や対応策に注目している。」など。

ただ、面接を受けるのはあなたです。
いくら思いつかないとは言え、受け答えをするのはあなたですから、他人の意見をそのまま取り入れただけでは、ボロが出たりしんどいです。あくまで「参考」にして、自分なりに「アレンジ」してものにして挑んでください。
    • good
    • 0

zorroトン 愛のままに…って(爆)



【好きなタレントと番組】
無い場合は無いでいいでしょう。でもその理由がちゃんと言える場合に限る(例:マスメディアは真実をちゃんと伝えてないから)
理由がちゃんといえない場合は好きな番組を作る
(例:その時地球が動いた 理由:歴史が好きで、番組を見てると新たな発見があるから など)

【もしこの学校が不合格になったら】
そりゃ「愛」ですね、はい(爆)
模範解答は「それでもこの学校に来たいので一般受験します」

【尊敬する人】
本田宗一郎あたり答えときゃいいんじゃないか。
ま、その人がどんな実績挙げたか知ってる必要がるけどね。
例えば若手作家とかでもいいじゃん。若いのに凄い文章掛けるから尊敬する、とか

【最近読んだ本・感想】
むかし読んだ本を最近読んだことにする。
もしくは受験で本が読めてないからと言い、受験が終わったら読みたい本を言う。

【社会の出来事】
あるある大事件
    • good
    • 0

好きなタレントと番組でしたら


大田 光さん、理由は大田総理 秘書田中という番組で自分の意見を主張している
この学校が不合格だったら
正直考えていません。なぜならこの学校にすべてをかけて頑張りぬきたいからです
尊敬する人
有名で自分が良いと思う人(私でしたらTOYOTAの大野さん)
最近読んだ本
一行で分かるトヨタ流
理由は、あきらめずに挑み続け高い目標を持つことの重要さを学びました
社会の出来事
いじめ
理由、これは早急に解決しないといけない問題であり自殺者が出ているのですぐに解決しなければならないと思います
僕の場合はこんな風に答えます
    • good
    • 0

ない場合・・・ありません・


不合格になったら・・・あなたはどうしますか?愛のままにこたえます。
尊敬する人・・・それ以外にいなければ答える必要はありません。
感想・・・自分が読んでいる本でかまいません。
社会の出来事・・・柳沢大臣の発言「女性は産む機械」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A