アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日キャリアナビ・エンジャパンのスカウトを利用しているのですが、
スカウトの内容を見ると大体が○○企業の採用担当○○と名乗っていますが、これはこの企業の採用担当がこちらの経歴を見て判断しスカウトメールを送っているのでしょうか?それとも毎日キャリアナビの者がその企業に進めてスカウトメールを出させているのでしょうか。
うまく伝わりずらい文章ですが宜しくお願いします。

あとスカウトメール内に「又、現在の組織に対しての率直な意見などを発信していただけることも期待しております。」と書かれていたのですが、この場合、企業のどのような部分に着眼して答えるべきでしょうか。
かくいうのも興味があり応募してしまったので...

A 回答 (2件)

スカウトはあくまでも企業が判断してメールを送っていると思います。

なぜなら企業は50件いくらとか、100件いくらとか、その手の登録会社に費用を払ってメールしているからです。
ですから冷やかし半分にやっていることはないと思います。
ただし多くの対象者にも送っている可能性がありますので、選ばれた候補者というにはすこし隔たりがあるかもしれません。
応募されたのでしたら、興味があったわけですから、どんどん自己アピールをしてキャリアアップにつなげてください。
    • 0

スカウトはエンジャパンでも

毎日キャリアナビでもリクナビネクストでも
企業が自分達の欲しい人の条件を検索して
で、ヒットした人にメールで誘いを送るのです。

登録する際に、経歴とか年齢とか資格とか
記入しますよね。
それを企業が自分達の求める職種に合うように検索するの。
あなたが企業を検索するように^^
毎日キャリアナビがいちいち
あの人にメールしな。とかは無いよ^^;

現在の組織に対して。。ならば。
風通しは良いか?とか若手でも意見が通るか。とか
そんな感じを聞けば??
    • 0