プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、家賃交渉ができると不動産の人が言っていました。
2~7千円ほど下げてくれるそうです。
(A物件では2千円の値下げが可、B物件では7千円の値下げが可という意味)
この場合、更新時に急に値上げすることはあるのでしょうか?
今のマンションは5年間住んでいるのですが
2年ごとの更新時に家賃は変わっていません。
家賃の値上げがあると心配です。
詳しく知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 ちょっとおっしゃる意味がわからないのですが


大家さんが、家賃を下げてでも部屋を空き部屋にしたくないと考えれば
交渉しだいで値下げしてもらえるでしょうし
大家さんが強気で、今年あたりそろそろ値上げしてやろうと考えれば
更新時に、来月から5000円値上げさせていただきますと通告されるだけです。
人気のある物件だったら、どんどん値上げされますよ。
それが気に入らなくて入居者が引っ越してしまっても、また新しく入居者が見つかればいいんですから。
逆に、だんだん物件も古くなって、次の借り手が見つからないだろうなあと思えば
大家さんも、今年も同じでいいですよと言うというだけです。
今のマンションで値上げもないのは
hananahさんが滞納もなく、きれいに使ってくれている優良な入居者だったからだと思いますよ。
ずっといてほしいから値上げしないで引き止めているんだということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期は借り手が少ないから家賃の値下げか可能なのです。
となると現在住んでいる方々と私の家賃では大きな差ができてしまいます。
だから、更新時にもとの家賃に引き上げるのか?
という質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 00:35

質問検索で「家賃の値上げについて」と検索なさると、


参考になるものがたくさんでてきます。

基本的には、借家人は借家法でかなり手厚く保護されていて
一般的に言えば更新時の大幅な値上げは拒否できると
お考えになっていいと思います。
「供託」という手段もあります。
但し更新時に「定期借家契約」に変更されないように
注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
現在の家賃だから借りるのであって、急に引き上げられると苦労しますよね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/06/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!