電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不定詞は未来のことを述べ動名詞は過去のことをのべるのでこの二つの意味は違うと友人が言うのですが。。。
To see is to believe.
Seeing is believing 学校文法では同じと習いましたが。。違うのでしょうか?Seeing の方が、過去の意味でTo se... はこれからの未来のことを述べるからと言われました。
また
The Upper House of Parliament has enackted a controversial bill to revise the 1947 Fundamental Law of Education.
の質問 What was a top priority for Mr. Abe?に答えはRevising the Fundamental Law of Education was. となっていました。 私はTo revisethe 1947 Fundamental Law of Education. と思ったのですが、友人が過去の質問だからRevising.... ガ、正しくて、to revise...は未来のことを述べるときに使うと言いました。本当でしょうか?

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2746439.html
のNo.2の回答を見てください。

自分の感覚では、to do は、基本的には時間差を示し、その意味で、時には未来を、そして時には過去を意味することもあるのだと思っています。

To see is to believe. では、いつ見たかということが問題になりますが、「見る」事は普通、いつでもやっているので、この場合は過去と言うよりも未来と感じるのだと思います。
I'm happy to meet you. のよう場合、to meet は、もうすでに「会っている」わけなので、過去のことになるわけです。

ing形は、「~している」の意味でも使われ、これは現在のことですから、今、目に見えているわけです。その意味で、名詞化というか、具象化というか、モノ化がto do の形よりも進んでいます。そして、名詞、つまり、ものは、過去からずっとあるわけですから、ing形は、その意味で、過去や現在を示すことになります。
また、このことは、「もの」をあらわすとき、その対象がはっきり捕らえられれば、当然、その名前つまり名詞ということですが、がつけられ、それは普通ひとつの単語になるわけですから、その意味でも、to do という2語に分かれてしまっているto不定詞よりもing形という一語のほうが、適していると言う形でも説明ができます。

なお、
>What was a top priority for Mr. Abe?に答えはRevising the Fundamental Law of Education was. となっていました。 私はTo revisethe 1947 Fundamental Law of Education. と思ったのですが、友人が過去の質問だからRevising.... ガ、正しくて、to revise...は未来のことを述べるときに使うと言いました。本当でしょうか?

については、未達成のことなら、そして、この場合は未達成ですからto 不定詞でも特におかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文法的には確かに同じと習いますが、主語として実際使われるのは~ingが多いみたいですね。

一例として参考URL(学校で習ったのとは違う英文法)を見てください。意味の区別の話でなくてすみません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/englishteacher_2005/e/4921 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 使われていないということですね。またURL の記述英文法 良くわかりました。ありがとうございました。

>不定詞は未来のことを述べ動名詞は過去のことをのべるので

というわけではなく、動的かそうでないかの違いだと思います。

見る動き=信じる動き
見ている状態=信じている状態

過去/未来のこと、っていうんんじゃなくてどっちに向かっている状態か、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんどれがどれなのか良くわかりませんが。

No.1です。

教育基本法改正はすでに行われていますね。きちんと読まずに答えてしまいました。
すでに達成してあるので、ing形が普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去形の意味だからing
なのですね。ありがとうございました。