公式アカウントからの投稿が始まります

おもちゃの中に入っていた極小さい鈴なのですが、9ヶ月の子供が噛んで遊んでいて、気が付くとおもちゃの蓋が開いて中の鈴がなくなっていて、周りを探してみたのですが見当たりませんでした。直径にして5ミリくらいの小さい物なので何処かに転がっているのかも知れませんし、子供が飲み込んでしまったのかも分かりません。念のために病院へ連れて行くことは必要でしょうか、それとも便と一緒に出てくるのでしょうか。
また今後のためにもボタンなどの便と一緒にもでないような大きさの物を飲み込んでしまった場合など、どうのように対処するべきなのかも教えて下さい。小さい子供ですので注意していないといけないことは分かっていますし、親が未然に防ぐべきだということも分かっていますので、厳しいご意見やご指摘は不要です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆さんの仰るように念のため病院に行った方がいいと思います。


食道の方に入ったのなら便になって出てくるかもしれませんが、気管から気管支の方に入った可能性も無いとは言えないですし、その場合は気管支鏡で取り出さないと排出はされません。
異物が気管支につまれば、呼吸に影響が出ると思いがちですが、むせたりすることで異物が移動して気管支の間に隙間ができれば、呼吸に影響は出にくいですから、周りが気づかずに診断が遅れることもあります。
(ちなみに小児では異物誤嚥は1歳男児に好発し、誤嚥される異物の第一位はピーナッツ、二位は大豆です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
本日無事に便と一緒に出てきました。お騒がせ致しました・・。

お礼日時:2007/02/16 14:07

異物を誤嚥した場合には,まずそれがなにかが問題です.この場合にはごく小さな金属の鈴とわかっているわけです.とすれば,レントゲンを撮ればある程度はどこにあるかが特定できます.



もし,気管支ないしは肺の方にある事が疑われれば,気管支鏡を用いての摘出,最悪は手術もありうるかもしれません.放置すると気道閉塞,気管支損傷などによる呼吸不全や肺炎の原因になりますから.

もしそれが腹部などの消化器の方にあれば,基本的には経過観察となると思います.重金属(銅など)が多く含まれていたりすると問題になるようですが,それに関しては申し訳ありませんが詳細はわかりません.

ご心配なのでしょうから,小児科を受診することをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日無事に便と一緒に出てきました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 14:08

病院へ行きましょう。



結果的に、便と一緒に出てくるという診断が下されても、SYAH様は安心できると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はかかりつけ(というか大体)の病院がお休みなのですが、急いで行くべきようなことなのか、念のため明日にでもという程度なのか悩んでいます。

お礼日時:2007/02/15 16:48

小さい頃パチンコの玉を飲み込んでしまった事があったそうで、すぐ病院に行きました。

私に記憶はないのですがきちんと調って、今ここにありますみたいな事や今後の処置を色々教えてもらったみたいです。体内のどこかで引っかかってしまうこともあるので、お子さんを連れて病院に行って事情をお話したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。今日はかかりつけの小児科がお休みということもあり、もし便で出るようなものなら・・・と考えてしまっています。
パチンコ玉を飲み病院へ行かれ、その後どうゆう処置を取られたのかまではお分かりになられないのですよね、もしご両親が覚えていらっしゃいましたらまた教えて下さい。

お礼日時:2007/02/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!