プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(4歳)のおちんちんの事なんですが。
子供のうちは、包茎でも大丈夫だって聞くんですけど、いつぐらいで、皮がむけるものなんでしょうか。
小さい時でも、手で引っ張ればむけるって言う人もいるんですが、ウチの息子はむけそうにありません。
手術って必要なんですか?
いつ頃までに手術しないとダメとかってあるんでしょうか?
周りに男の子を持つお母さんがいないし、近所付き合い程度で、そういう話をするのも抵抗ありますし、どなたか知っている方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは


息子が2人いる父親です。

兄は3歳ころ、皮がめくれにくく、穴も小さかったので、「早い処置だと楽だよ」という保健婦だった母のアドバイスもあり、泌尿器科に相談に行きました。医師は、「確かに穴が小さく、不潔になるので、今、むいちゃいましょう」といって、ちょっと力をいれてむきました。穴の周りの皮が裂けて血が出て、子供も少し泣きましたが、消毒し、「2~3日痛いかもしれないが、市販の消毒液をつけてやるだけでいいよ」との結果。さらに、「皮の内側の一部が 頭に癒着している。これも今日剥いじゃってもいいけど、2回も痛いのはかわいそうだから、しばらくしたらやりますか。小さい子だからお父さんがお風呂で剥いじゃってもいいですけど。」といわれました。その後、1~2年、普通にむいて洗うことだけをやっていましたが、ある日、お風呂でちょっと戯れた拍子に少し力が入り、癒着もあっけなくとれました。癒着面から血がにじみ、2~3日はおしっこの度に痛かったようですが、その都度消毒し、以降は普通の子供の仮性包茎で、お風呂では洗うように指導しています。(今は中学生。)
弟のほうは癒着のみでしたが癒着範囲が少し広く、5~7歳くらいの間で気が向いた日に3回に分けてやっと全部剥げました。本人は到って平気で、2回目以降はその瞬間の痛みより、その後2~3日の痛みのほうに覚悟が要るようでしたが。

ご参考になれば幸いです。ただし、いずれにしても、一度は医師のアドバイスを得たほうがいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
旦那にお風呂でチャレンジしてもらいます。
それと今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 09:26

キリスト教には割礼という儀式があり、何千年も前から欧米の人達は


男子の新生児に包茎手術を行う習慣があります。
すべての教徒がするわけではないですが有名な話です。
これは宗教的なことだけでなくペニスの発育にも衛生にも良く医師からも
推奨されています。
しかし日本ではまだ新生児にメスを入れることは嫌われ受け入れられてませんが、一部の医師は新生児でなく5歳ぐらいに手術を勧めて行ってくれるところも
少しずつですが増えてきているそうです。

この割礼の習慣の差が欧米人と日本人のペニスの大きさに差があるという
意見も・・・・何とも言えませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう儀式もありましたよね。
今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 09:24

子供のうちは包茎でも大丈夫だ…


これは正しいようで正しくない表現ですね。
『子供は包茎が一般的な状態だ』これが正しいでしょう。
子供で包茎でないというのは何か人為的な操作をしなければありえないことなんです。くれぐれも親もふくめて第三者が無理な翻転を強要しないことです。多くのトラブルの原因になります。

ペニスの二次性徴は大体で書くと10歳以降(小学校高学年)以降です。まずペニスシャフト(さおの部分)の伸長から始まり亀頭の大きさの変化、そして陰毛の完成と続きます。剥けるか否かですが、この二次性徴のころからいわゆる朝立ちなどがはじまり(夢精など初めてのの射精=精通もこの頃に経験するはずです)勃起を繰り返しますので、亀頭と包皮の癒着などがあってもこれにより解除されて徐々に剥ける様になるのです。多くは中学生の頃に剥くという経験が終わりますが、そのときの判断で治療が必要か否かを見極めるべきです。個人的には高校卒業後で十分であると思います。

包皮の扱いで亀頭の成長が…ということに関しては専門的な見地から否定しておきます。確たる証拠や論拠はありません。

小児期に手術が必要なことは少ないながらあります。しかしながらそういった症例に関しては他のトラブルが先にあり多くは泌尿器科を受診しているはずですので、健康な問題のない子供が手術が必要ということは少ないでしょう。
細かな診断基準などは割愛します。
心配であれば一度泌尿器科医にみせることです。笑われてしまうかもしれませんが子供のことで不確定なまま放置することほど親として不安なことはないはずだからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに焦らなくても大丈夫なようですね。
今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 09:23

3歳の男の子がいます。

2歳ぐらいの頃、通っていた小児科の先生に、包茎だから小児外科に行って記憶の残る3歳になるまでに手術した方がよいと紹介状を書いてもらったのですが、なんだか小さいうちに手術なんて納得できず行きませんでした。それから、しばらくして主人とお風呂に入っているときに皮がむけました。

あまり焦る必要もないのではないでしょうか?心配なら病院に行ったついでに見てもらって、緊急でなければご主人にお風呂でゆっくり剥けるようにまめに洗ってもらってはいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
旦那に任せる事にしてみます。
あまり深く考えないようにします。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 09:22

あまり深刻に考える必要はありません。



小学生の時には、亀頭と皮が一部癒着していて、無理にむくと血が出る場合がありますので、無理にむくのはお奨めしません。ほとんどの場合は成長に伴って自然に治りますので不潔にならないように注意するだけで充分です。

中学生(第二次成長期)になった時に自分でむいて、全部むけるならば心配ありません。皮の先のワッカが引っかかり全部むけないとか、むけてもそのワッカが陰茎を締め付けて痛い場合は「真正包茎」で病院の診察を受けた方が良いでしょう。また、日本人のほとんどは仮性包茎です。実は私も・・・。

出来れば、小学5,6年生になった時に父親が「風呂にはいったら自分でむいて、恥垢(ちこう)がたまって不潔にならないように洗うこと」「中学生になったら自分でむいてできるだけ亀頭を露出させること(ちゃんと亀頭のエラがはり、皮が自然に戻らないようになる)」を教えると良いでしょう。

ちょっと恥ずかしいのですが、「オナニーは皮をちゃんとむいて、すること」まで教えると、数年後には「エラのはった立派なチンチン」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考えないようにします。
今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 09:21

小学2年生の息子がいます。


でもまだむけていません。今慌てて向いても切れてしまい、子供がかわいそうです。本当に心配なら病院へ行って聞いてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
子供に痛い思いさせるのはかわいそうです。
無理にせず、今度、小児科に行った時にでも先生に話してみます。
小学生でむけてなくても、大丈夫なんですね。
少し安心しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 09:16

中学生になってからですよ、子供の内は無理にしない方がいいですね。


私の上の子は3,4歳頃でもむけました、下の子は血が出てしまいました、
今どうなっているかは知る由もありませんね。
ですから手術が必要なのは成人してからですね、本人の悩むことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり無理せず、子供任せにしててもいいのかなって考えも出てきました。
今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 09:13

包茎には真性と仮性があります。


僕は仮性でしたが中学生に入りたてのときに自分でむきました。親が心配だったのかそういう話をふとしてきたので(ようするに子供のころは親は別に気にしてなかったのですね。)自分でも気になり風呂のときにぐいっと。(いてて…)そのころ、俺はむけてるむけてないと男同士馬鹿な自慢しあいをした記憶があります。(きっとこのぐらいから気になるんでしょう)
友人に真性がいましたが…小学低学年のころに、親とお風呂に入ってたときに気が対のでしょうか、ちんちんの手術をするという話を聞きました。そのときは意味がまったくわからなかったんですけど、数年して確かめてみたら包茎手術だったそうです。
小さいころのほうが手術が簡単らしいので…心配ならお医者さんに気軽に聞いてみるのがベストかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり深く考えなくても大丈夫なようで、少し安心しました。
一応、今度、病院に行く機会があった時にでも、先生に話してみます。
旦那はむけた時の事、覚えてないようで・・・
男性からの意見は有り難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!