HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

こんにちわ。

タイトル通り、
電気工事士・電気主任技術者・電気通信主任技術者・
電気工事施工管理技士・工事担任者
とあるかと思いますが、役割の違いや位置づけ、社会的評価がいまいち
わかりません。
大まかに簡潔に教えてください!

会社がらみで一級陸上特殊無線技師を取得し、
通信業界に生きて行こうという思いから、電気の知識を深める&
資格を取得したいと考えております。
職種によるとも思いますが、それも踏まえて大まかに教えてください。
電気工事士は現場向けとか、主任技師は管理者向けとか・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

工業高校の先生がまとめています


http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/

レオナルドダビンチという資格自慢のページもあります

重電関係
電気事業法に基づいて、電気の安全確保を目的とした資格
・電気工事士 (工事を行うことができる資格)
・電気主任技術者(設備の安全確保のために置かなければならない技術者の資格)

建設業法にもとづいて公共工事の電気工事の品質確保のための資格
・電気工事施工管理技士

電気の作業に従事する作業者の安全確保のための資格(教育訓練)
(労働安全衛生法)
・電気取り扱い特別教育(終了証)


弱電関係
電波法に基づき電波関係の技術者に必要とされる資格
無線技術士(設備の建設、保守、運用)
無線通信士(通信自体の操作)
特殊無線技士(設備や業務を限定した資格)

ITの能力を評価する資格
・情報処理技術者

通信設備を設置する際に管理監督させる技術者の資格
・電気通信主任技術者

通信設備の工事を行う技能者の資格
・工事担任者

高度で専門的な技術の応用能力があると国が認めた資格
・技術士

プロジェクトを円滑に推進する能力があるかを民間団体が認定
・プロジェクトマネージャ

電気に関して労働安全の確保の計画、指導能力があると国が認める資格
・労働安全コンサルタント(電気安全)


資格の難易度についてはダビンチのページが参考になります

参考URL:http://www.geocities.jp/ytakayukir/index.htm
    • good
    • 0

私の中のイメージで書かせてもらいます。



電気工事士:一般家庭などの電気工事の現場での施工に必要

電気主任技術者:電気設備の管理

電気通信主任技術者:もってないのでわかりません。

電気工事施工管理技士:公的機関からの工事を受注する際に規模に応じて必要

工事担任者:現場向け

社会的評価はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり役割がありますね。

お礼日時:2007/02/27 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q建築物環境衛生管理技術者や電気主任技術者が修理業務

将来、建築物環境衛生管理技術者と電気主任技術者を活かし独立したいと考えています。
ですが、色々調べてみた結果あまり食っていけるものではないそうです。

ひとつ疑問に思ったのですが、
建築物環境衛生管理技術者や電気主任技術者が修理業務をすることは禁止なのでしょうか?

保守点検するのだから、修理や機器の交換などが必要となった場合、修理業者に任せることになるのでしょうか?

もし、会社を作って保守点検は自分で行い、修理を資格を持った社員に行わせることは大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>建築物環境衛生管理技術者や電気主任技術者が修理業務をすることは禁止なのでしょうか?

かまいませんよ。
ですが、同時に「責任」も付いてきます。

仮に電気工事をしていて、短絡したばあい
最悪 停電になったり、システムダウンしたりと、
「賠償金」は破格になりますよー。

ビル管理も主任技術者も「管理(監督)業務」が主体と思ってください。点検して、不備があれば、専門業者に依頼です。

ちなみに管理でパワーUPするのでしたら、
「工事担任者」・「消防設備士」(弱電)の勉強もしておいたほうが良いでしょう。

http://www.nbsgrp.co.jp/license/lindex.html

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q電気主任技術者+ビル管理技術者のダブルライセンスについて

第三種電気主任技術者の資格を持っています。
昇給や昇進について色々調べていたら、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)も取ると仕事の幅が広がると書いてありました。

電気主任技術者がビル管理技術者の資格を取ると具体的にどのような仕事を任せられるのでしょうか?

例えば、電気主任技術者と第一種電気工事士を持っていれば、自分で点検をして修理するところを発見した場合、自分で修理することができるようになる。という具体的な事をお聞きしたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

電験三種に受かることができる程なら、過去のご質問も含め、ご自分で
調べてみる事を勧めます。それこそ、ケースによって違うので、ここ
では満足いく回答は得にくいと思います。ネットやブログで体験談や
仕事の事を書いている電工や主任技術者は多いですから、そういうの
を探してみるのもいいでしょうね。

Q会社法の株主提案権について

法律初学者です。
「非公開会社の取締役設置会社」と「公開会社」は、「株主提案権を定款で単独株主権とすることができる」とのことですが、これを規定する条文はどれでしょうか。

Aベストアンサー

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する株主に限り、取締役に対し、一定の事項を株主総会の目的とすることを請求することができる。この場合において、その請求は、株主総会の日の八週間(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前までにしなければならない。
3  公開会社でない取締役会設置会社における前項の規定の適用については、同項中「六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する」とあるのは、「有する」とする。
4  第二項の一定の事項について議決権を行使することができない株主が有する議決権の数は、同項の総株主の議決権の数に算入しない。

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)...続きを読む

Q2級電気工事施工管理技術検定試験の受験資格

2級電気工事施工管理技術検定試験の受験資格について

【受検資格】
最終学歴                (実務経験年数)
大学(指定学科以外卒業)     卒業後1年6ヶ月以上

卒業後1年6ヶ月以上というのは電気工事の実務経験の年数のことを言っているのでしょうか?
それとも大学卒業後の経過年数のことでしょうか?
実務経験1年6ヶ月以上とは書いていないのでよくわかりませんでした。
指定学科以外卒業の大卒なのですが実務経験は一切なく、大学を卒業して8年以上は経過しています。受験資格はありますか?

Aベストアンサー

> 実務経験1年6ヶ月以上とは書いていないのでよくわかりませんでした。

上に(実務経験年数)とはっきりきっぱり明記してあるのでは?

在学中の実務経験は数えちゃだめよ、って意味でしょ。

もちろん、実務経験ゼロなら受験資格はありません。

Q何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲

何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲しいですが先ずは簡単な物から入り自信をつけてからじっくり時間をかけて役に立つものを探していきたいです。「コレなら簡単に取れる」「この辺から始めると自信がつく」などの資格を教えて欲しいです。学生ですのでお金と時間がなるべくかからないと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商売であっても、経理職がいるはずです。個人事業者などは経営者自らやっているかもしれませんが、経理の仕事がないわけではありません。
また、管理職も製造ラインの技術者においても、原価意識があるという観点でいえば、簿記検定を持っていることは評価されやすいことでしょう。社会では3級などは評価されませんが、3級取得できるレベルがなければ、当然2級は目指せませんからね。

最近では、漢字検定や英検なども評価されます。

また、マイクロソフトなどのEXCELなどの検定もよいかもしれません。事務職だけに事務処理があるわけではありません。営業職であれば、プレゼン資料の作成能力が必要であったり、オリジナル資料などを作れることで、営業成果を上げられるかもしれませんからね。
世の中には、パソコンができるとかできないとかという会話もありますが、検定試験でこのような勉強をしましたと言えた方が評価されやすいことでしょう。だって、エクセルできるというひとで、マクロができるとか、VBAまでできるという人であれば、説明もしやすいかもしれませんが、そこに至る前であれば検定試験などの方がわかりやすいでしょうからね。

私は持っていませんが、消防署などが行う講習で、応急処置などの研修もあると思います。講習と自動車教習所によっては、車の免許取得の際にも役立つことでしょう。
あとは危険物取り扱いの資格なども比較的あん期間かもしれませんね。

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商...続きを読む

Q電通主任技術者取得後の一陸技取得について

電気通信主任技術者の伝送交換主任技術者後の一陸技の科目免除、免許取得について教えてください。

最近、伝送交換主任技術者を取得していれば、一陸技の基礎と無線工学Aが免除になると知りました。

私は先日7月の一陸技の試験を受験し、自己採点の結果、無線工学A以外は合格している予定です。

この状態で伝送交換主任技術者の試験に合格した場合、一陸技は申請するだけで取得できるのでしょうか?

取得自体はおそらく問題ないと予想していますが、年2回の一陸技の試験時期でないと申請できないなどの制約はありますでしょうか?
また、その場合、科目免除で無試験でも受験料は払わないといけないんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も電気通信主任技術者の科目免除で一陸技を取得したくちです。
(私は科目免除で試験をしましたが)

日本無線協会に電話して全科目免除の申請書を取り寄せることになると思います。
まずは、電話してはいかがでしょうか。

試験とは関係なくいつでも申請は出来るはずです。

これはちょっとうろ覚えですが、電気通信主任技術者の全科目免除は無線従事者と違い受験料が必要という記述を見た覚えがありますので、一陸技の全科目免除は受験料は不要なんだと思います。

申請書をもらうために電話しなければならないので、費用についても一緒に確認すればいいと思います。

QSAPは何の略でしょうか・・・

ユニクロをはじめ、無印良品・GAPなどのヒットアパレルに共通するのは、企画・製造・販売を一体化して行うSAP(製造小売業)という業態である。

ここで言うSAPって何の略称でしょうか。


調べてもERPのSAPばかり出てきてなかなか見つからないのです。。。

Aベストアンサー

SAPではなく、SPAだと思います。
speciality store retailer of private label apparel

Q電気事業用電気工作物の工事資格

ども。
発電所、変電所などは、自家用電気工作物に入らないそうです。
では、そこでは誰が工事をしているのでしょうか??
一種電気工事士は自家用のみみたいなので、混乱しています。
電柱で作業されてる方は、一体なにものなのでしょうか?
確かではないのですが、500kw以上のところでは法の適用外であり
全責任を負っている電気主任者が信頼できる作業者を選んで作業させると聞いたことがあります(極論、無資格でもいい。ただし事故の責任は主任者)
一種電気工事は、なんでもできるんじゃなかったんでしょうか?
悔しいです!!
結局、主任者に何もかも負けてしまうなんて・・
これは冗談ですが、一般はニ種、自家は一種、電気事業は??
どなたか、教えて下さいませませ~~~^^

Aベストアンサー

私は第二種電気工事士しかなかった時に、配電用変電所の66000V電力ケーブルの端末処理・接続を行いました。(会社の先輩と電力会社の監理員の指導の下で。)

事業用電気工作物での工事作業員の必要資格はありません。無資格でも可能です。
但し、工事を請負う会社の作業員が全員無資格では疑われるので、電気工事の知識と技能を備えている証明として電気工事士の資格は必須となってしまうのです。
電力会社は、作業毎にチェックリストを持っていて、監理員(仕上がり具合の確認をする人)が張り付くのですが、重要な作業であればある程ベテランの方が厳しく品質管理・施工管理を行います。
必ずしも全ての作業に、選任された電気主任技術者が臨場し監理(指示・命令)する訳ではありません。


人気Q&Aランキング