電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甥っ子が大学受験のため、大学近くの我が家へはるばるやってくることになりました。
よって、試験中のお弁当を私が作ることになりました。

私は結婚10数年目の主婦ですが、子どもがいないこともあり、
今までお弁当を作ったことがありません。
小旅行のときなどはサンドウィッチやおにぎりとちょっとしたおかず、くらいなもので今まで済んでました。

食べ合わせとかも気になります。
また昔、母から
「ご飯を入れてから少し冷まして(湯気をぬいて)からフタをしたほうがよい」
とか聞いたことがあるんですが、
ほかにもお弁当を作るうえでの注意点とかあったら教えてください。


試験は2日間あり、2日分のお弁当の献立についてもなかなか思いつきません。
せっかくなのでカツを使ったオカズもいれたいな、と思うのですが、
揚げ物はさめると美味しくないような気もするので
卵とじにして入れたらいいかなと思ったり、
でもそうすると汁が漏れたりすると心配だし、と思ってみたり。

甥っ子は好き嫌いはあまりありませんが、オクラや油っこいものは嫌いとのことです。

とりとめもなく質問してしまってますが、
この質問を読んでなにかしらでもアドバイスをいただけたら助かります。
尚、私の料理の腕前のほうは、こんなド初心者の質問しておいてナンですが
けっこう上手いほうだと思いますので、
料理のレシピというよりはお弁当に向く料理や、
お弁当を作る時の注意点などを中心に、
なるべく実体験でお答えいただけるとうれしいです。


お弁当ベテランの方々、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 お弁当屋さんをのぞいてみると参考になりますよ。

やっぱり、卵焼きは定番で絶対に欲しいですし、油っこいものがダメなら、唐揚げは入れたらだめかなぁ?冷めても美味しいんですけど。あとは、牛肉を甘辛く佃煮にしたり、豚のしょうが焼き、筑前煮、鮭や鯖の塩焼き、アスパラベーコン巻き、緑のものは、ほうれん草やいんげんのごまあえ隙間埋めるのには、昆布の佃煮、さくら漬け(ピンクできれい)で、のり段々ご飯。
 こんな感じで乗り切れませんか?お弁当は冷めたものを食べることになりますので、気持ち味付けは濃い目のほうが美味しいです。

因みに、かつは、ソースで味付けしてから入れれば冷めても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

具体的なメニュー例、非常に参考になりました。
なるほど。お弁当屋さんとは思いつきませんでした。
ネットで検索すると、かわいらしいお弁当例が多く、
ちょっとまいっていたところです。
お弁当屋さんなら毎日の生活食に近いお献立が
多いでしょうね。

こうして書いていただいたメニューをみてみると
自分が学生だったころに母が作ってくれたお弁当にも
よく入っていたようなものばかりで、
忘れていたけど思い出せて、なんかホロリとしました。

詳しい具体例をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 20:11

軽めの物(サンドイッチ又は、おにぎり + くだもの)位でいいと思います。

受験中の晩御飯も消化のいいものにして下さい。家の子の受験の前日、カツにしたら当日、胃もたれで大変でした。受験生ってけっこうプレッシャーで胃も弱ってるんですよね。受験が無事終わったら、ごちそうで、労ってあげるといいですよ。あまり質問の回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんから似た感じのご意見をいただきまして
私の考えすぎだった部分も気がつき、
また、気持ちもラクになりました。

受験がおわったらご馳走でねぎらいます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 01:24

元受験生からです。


当日の体調を見て判断されるのがよいと思います。

私の受験の時、前日までインフルエンザで40度の高熱を出し、点滴を受けほとんど何も食べられない状況でした。
当日なんとかいけるようになりましたが、そこで母が作ったのは、「敵に勝つ弁当」、ビフテキにカツどん・・・。
食べられるわけないでしょ!?と朝からぶちきれました。
母の自己満足です、本当に。

油ものきらいの方にカツはだめだと思います。
なるべく消化のよい、食べやすいもの。
ご自身でお書きになってる、サンドイッチやおにぎりで十分だと思います。
食べすぎて午後の試験眠くなってもいけないのでほどほどに。
(お弁当のベテランでなくてすみません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
経験者さんのご意見、とてもありがたいです。

作る立場の自己満足ではなく、
受験する甥の立場で考える、ということを
やや見失っていたようです。

A1さんへの補足に書いた
向こうの親御さんのお言葉を
遠慮しているのかなぁ、と受け取ってましたが、
どうもそういうことじゃなく
無意味なプレッシャーは与えない
(応援のつもりで豪華弁当を作ると返ってプレッシャーになる)という
ことがわかって、よかったです!

お礼日時:2007/02/21 20:15

ええと、試験中のお弁当。



お弁当のベテランとしてではなく、受験経験者の立場から言わせて貰います。
まず、脂っこいもの(胸焼けがするもの、気分が悪くなるもの)は厳禁。また、ご飯のようにおなかにどってりとくるようなものは眠くなるのでほどほどに。
果物に、梨を入れるのをお奨めします。梨は後味を爽やかにするだけでなく、食事後の頭の回転が少しだけよくなることが立証されています。

あとは、凝ったものをしすぎない。
受験生の一番の大敵はプレッシャーや緊張です。
凝ったものにしすぎたら、受験生にプレッシャーを与えかねません。普通のものが一番いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

受験経験者さんからのご回答、想定してませんでしたが
非常に参考になりました!
梨、近所にも売ってればいいなぁ!!!
凝ったものをしすぎない、というのも
今の私によいご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 20:08

すいません お弁当のベテランでは


ない者ですが・・。

その甥のお弁当の・・というか
食事のベテランは
その甥っ子本人と母親では
ないでしょうか。

受験勉強期間よく食べていたもので
健康を気にしていた物など
使ってみてはどうでしょう。
もちろん、量とか確実に
聞かないとわからないですし。

あ うめぼしはつけるのおすすめです。
あと、胃の活動をよくする系の野菜とか、
お魚とか・・。
って、少しは決まってる物はありますね。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!

えっと。質問補足させていただきます。
甥っ子の母親(義姉)に聞いたところ
「泊めてもらえるだけでもありがたい。
弁当の中身なんか家にある普通のもの入れてもらえたらいいのよ。
コンビニで買ったっていいんだからあまり気にしないで」と。
甥っ子本人は「おまかせします」と。

それと大学受験に関しても、
いわゆる「受験生の家庭」っていうんじゃなくて
本人の自主性にまかせている家庭なので
受験生だから特別に健康に気遣って食べさせた、とかもないそうです。
(なんせ、自室もあるのにリビングで家族がテレビ見てたそばで
勉強してる、っていうんですから……それでもなんと東大受験なんですが)

なので、あちらさんは「受験生だからって甘やかすな」体制なので
お答えいただけませんでした。

補足日時:2007/02/21 01:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>胃の活動をよくする系の野菜とか、お魚とか・・。
>って、少しは決まってる物はありますね。

胃の活動を良くする野菜やお魚ってまったく思いつきませんでした。
(消化がよい、ということでしょうか?)
よろしければもうすこし具体的にアドバイスいただけたらと思います。

たしかに、食後も試験は続くわけですから、
おなか一杯というよりも、消化のいいものの方がいいですね!

お礼日時:2007/02/21 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!