プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる人にとってはとっても簡単かもしれないんですが……。下の質問に対する、高校入試で通用する正しい回答とはどんな回答でしょうか。
(1)When is your birthday?(2002年5月24日です)
(2)What did you do last Sunday?(家族と買い物に行っていました)
特に誕生日の方は、どう答えるのが正しいのかわからなくて困っています。誰か教えてください!

A 回答 (3件)

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。

1の文について
日本語にも「誕生日」と「生年月日」の違いがあるのと同様、
英語にも"birthday"と"the date of birth(略してDOB)"があります。
ですから、"When is your birthday?"「誕生日はいつ?」という
質問に対して「2002年~~」と答えるのは不自然かと思います。
"It's May 24th."と答えるのが適切でしょう。
    • 0

1の方の回答の中の質問(1)に関してですが、「特定の日」を指す場合、inでなくonではないでしょうか。

特に受験英語では狙われるようです。
お持ちの辞書や文法書で比較してみてください。
I was born in 1962. (college lighthouse p.137)
My sister was born on January 7, 1989.(同書 p.1218)
    • 0

こんにちは。

(1) I was born in May 24, 2002.
(2) I went shopping with my family.

という感じで良いのでないかと思います。
勉強がんばってください!
    • 0