電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遂に今年も花粉症の季節がやってきました。
いつもは耳鼻科にかかり、薬を処方してもらってますが
この時期はかなり混んでるし、なかなか行く時間もなくて困ってます。
ですから今は市販の薬に頼ってますが、眠たくなる!口が渇く!等の副作用が多いのが困りもの・・・副作用の無い(無いのは無理ですね。少ないが適当でしょうか)市販の薬をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

薬を紹介、というご質問ですが、

反対のことを書きますね?つまり薬に頼らない改善法です。
実体験を含みます。
花粉症にはどんなものを食べたらいいかどんな薬がいいか、といろいろ言われますが、
何を摂らないか、が大切なのです。
まずは、牛乳・乳製品をやめてみて下さい。(もし摂っていたら)
これだけでも改善される、軽くなる、という方もいます。
ぼくは徹底してやりました。
牛乳だけでなく、動物性たんぱく質をとらない、ということをやりました。
つまり動物性食品をやめました。
つまりベジタリアンになってしまいました。
二年目のシーズンですけど、去年はかなり改善されました。
(目薬をつけなくても大丈夫くらいの軽い目のかゆみだけでした)
ことしはまだ花粉症は出ていません。
この先どうなるかはわかりませんが、去年より悪くなることはないと思っています。
    • 0

十数年来の杉花粉症患者です。

私は毎年、内科で薬の処方を受けていました。
数年前、医者に行く手間を省いて近所の薬局で買った薬にトリルダンという成分があり、猛烈な不整脈を発症、死ぬ目に遭いました。メーカーは一流でした。今はこの成分は禁止されています。
それ以来また内科に頼っています。
今の薬は安全と思いますが、過去の苦い経験を思い出し投稿しました。
    • 0

眠たくなったり口が渇くのは第一世代と呼ばれる薬で即効性があります。

今は第二世代が出ていて、効き目は緩やかですが副作用が少ないです。
第一世代は飲み続けると効果が落ちてきますが、第二世代は飲み続けることにより更に効果が高まります。
スイッチOTCと言えば薬剤師さんが選んでくれると思いますよ。
(詳しくは1さんの回答を読んでください。)
市販薬の名前を出してよいかわからないので、メーカーだけ・・・。
大正製薬とエーザイから出ています。
あとは薬剤師さんに・・・。
    • 0

大きなドラッグストアに行くと、今は花粉症コーナーができてます。

私も昨日から急にハナ水がでてきて、慌てて行ってきました。
「眠くならない」「のどがかわかない」をうたったものも多かったですよ。

私はそんなにひどくないので、、毎年市販薬です。
1日2回のものはきついので、3回のものを買います。
大きい薬局で相談してみるといいですよ。合う合わないは人によるので、色々試してみましょう。
    • 0

薬品の具体例をあげると利用規約に反してしまうかもしれませんのでアドバイスだけ。

スイッチOTCという物があります。
これまで処方薬に限って使用されていた有効成分を、患者さん自らが薬局で購入できるようにに転用した医薬品です。

花粉症には抗ヒスタミン剤(眠気が強いものが多いです)と、抗アレルギー薬が処方されますが最近は抗アレルギー薬にもスイッチOTCが登場したようです。

薬局の薬剤師さんに製品名を教えて貰ってはいかがでしょうか。
    • 0