アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

戴き物のかぼちゃが沢山有った時、初めて作ってみた
かぼちゃのコロッケは美味しかったですよ。
材料はかぼちゃ(丸ごとふかして、種や芯を取って潰しました)と、
バターで炒めた玉ねぎ、豚の挽肉でした。
味付けはブイヨンに塩コショウ。
後からソースをかけないで食べるので、しっかり味付けして。
お試し下さい。

具に小さく切ったチーズ入れても美味しいだろうなと
完成してから気づきました^^;
    • 0
この回答へのお礼

カボチャコロッケはうちでもします。
甘くて美味しいですよね。
ありがとうございました。

求めていらっしゃる回答とちょっと違うので申し訳ないですが、我が家のコロッケです。

カレーを作った翌日の鍋に、普通に用意したポテトコロッケの種を入れて混ぜます(ジャガイモ+塩程度)。
鍋肌のカレーをこそげ落とすようにです。
そうすると、カレーコロッケができて、鍋も洗うのがらくちん!!
コロッケの種の半分をカレー鍋に、半分を普通に肉じゃがコロッケ風にすれば、二つの味を楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったカレーコロッケ、うちもやります。
おいしいですよね。
ありがとうござました。

こんばんは。

私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

里芋コロッケは作りますが、ミックスはしてみたことがありませんでした。
今度ためしてみます。

肉じゃがコロッケ美味しそうですね!

我が家のコロッケは、まず、挽肉と玉ねぎをいためて塩、コショウ、ナツメグ、クローブなどを入れておきます。かなり味は濃い目にします。ジャガイモとにんじんをゆで、熱いうちにつぶし、挽肉を混ぜておきます。ゆで卵を・・そうですね(うちの場合はいっぺんに100個以上作ってしまうので、ちなみに家族は5人です)5個ぐらいでしょうか、卵きりで切ってそれもジャガイモに混ぜます。味を調えて、後は揚げます。うちの場合は数が多いので、前の日に作っておき、形(小判型)を整え、冷蔵庫に入れて置き、翌日揚げます。卵と小麦粉はあらかじめ混ぜておきますので、それにつけて、あとはパン粉です。
参考になるような物でもありませんが、我が家では好評です。
パセリ(うちでは、年中冷凍庫にあります。)がある時は、それも混ぜます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
100個いっぺんにはすごいですね。

我が家のコロッケは質問者様の作っている物と同じです。

ジャガイモは特に決めていませんが男爵が好きです。
つぶすときもゴロゴロ感が残るように軽くつぶしジャガイモと混ぜ合わせる具にはしっかりと味を付けておきます。

その時の気分で具の味付けにカレーパウダーを混ぜたり明太ふりかけを混ぜたりしています。

たかがフリカケですが混ぜるだけでいろいろな味が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

明太子のふりかけは、タラモサラダにはしますが、
コロッケにはしてみたことがありませんでした。
今度試して見ます。