アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はできてまもない会社の経理をやってるものです。
(先程、収入印紙について質問したものです。)

掛売りをする場合、得意先台帳をつけると思うのですが、
近くの文具屋さんでは見かけません。
簿記で確か得意先台帳をつけると習った覚えはあるのですが、そのことはあってますよね?

普通の文具屋さんでは売ってないのでしょうか。
どんなところで販売してるのでしょうか。
できれば、私の住む埼玉県戸田市周辺で、知ってる方がいたら教えてください。

また、注意点やアドバイスをいただけると、大変助かります。
未熟者なので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

得意先台帳という帳簿は売っていません。



文具店に行くと、「コクヨ」などの帳簿で、「元帳」と云うものが売っていますから、これを使います。

取引先ごとに用紙を変えて、借方に売上金額、貸方に入金
・値引きを記帳していきます。

帳簿形式と、リーフ形式があります。

下記のページをご覧ください。
http://www2.onestep-jp.com/onestep/product_list. …

経理初心者の方には、下記のページも参考になります。http://www.otasuke.ne.jp/

参考URL:http://www2.onestep-jp.com/onestep/product_list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん。アドバイスありがとうございます。
お礼の返事が遅くなりましてすみません。

大変勘違いしていたようで、はずかしいです。
早速「元帳」を購入いたしました。

大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/29 20:39

まぁ、手書きでされるならkyaezawaさんが言うように元帳に付ければいいと思います。


ただ、PCでエクセルなどに必要事項を記載するって方法もあります。要は得意先別に売掛金の残高が把握できればいいのですから、特に様式にこだわる必要はないと思いますよ。
最近はフリーソフトで便利な管理台帳があります。ぱっと見ただけですが売り掛け管理のエクセルシートのフリーソフトがありましたのでURL載せておきます。また、vecterのURLを載せておきますので便利そうなものがあったらDLして使ってみてください。但し、ないとは思いますが、ウィルスの確認は必ずしておきましょう。

vecter:↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …

↓はフリーソフトのURLです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wan_taさん。アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなりましてすみません。

フリーソフトを利用するのもまた一つですね。
ひとまずは、手書きで書いていくようにして、
徐々にパソコン化にしていこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!