プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アイフルホームで見積もりを出してもらったのですが、オプションを入れると、坪単価が、今のところ、25,8万が、33万になりました。タマホームも坪単価25,8万と言われてますが、標準設備がアイフルホームよりも優れていると聞きます。実際、どの部分が、どのように違うか詳しくご存知の方がおられましたら、教えて欲しいです。タマホームは、ベタ基礎や、エコキュートも標準なのですか?他にもあればお願いします。また、交渉次第だと思いますが、サービスしてもらえるものの違いなどあればお願いします。

A 回答 (1件)

どちららの会社もまあ、ぼちぼちの建築会社なので比較場難しいですが多くの方の目が行ってしまうのが標準装備に何がついているかなどの点ですが本当はもっと構造的な部分にいかに金をかけているかが重要です。

基礎鉄筋のピッチ、鉄筋太さ、アンカー本数。
柱,梁の太さ、ピッチ、筋交いの場所個数、厚み、補強金具の箇所、形状、取り付けビスなどの強度、本数他。

あとは仕上げ材の建具、ドア、床材のグレードなども重要です。
給湯器や照明は後からいくらでも交換できますので比較検討は中身を重視したほうが良いと思われます。

埼玉県在住の方なら県民共済の住宅をお勧めします。
デザインはともかく(社員の設計がセンスなし)金額に対する構造はどんなハウスメーカーでも対抗できないほどの安さの割りに強度があります。
    • 1