アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住で現役で早慶を受験して全部落ちてしまい、
結局、同志社(法)しか合格できませんでした。
それで、経済的事情で早慶の浪人は許されず、関西の国公立しかダメと
言われました。

国語 65(マークで7割程度しか取れないしかし、自分の中では同志社ではどうしても納得できず、
ココへ行っても何もやる気が出そうになく、
充実した大学生活を遅れるとは思えません。

それというのも、将来検事か弁護士、司法書士あたりを目指しており、
法科大学院へ行こうと思っているのですが、どうしても早慶や中央、
あるいは阪大や京大や一ツ橋レベルのところへ行きたいと思っています。
(大学院は東京でもOK)でも、法科大学院なんて法学部のトップ中のトップしか進めないと聞いたので、同志社からじゃそんなトコロへ目指せるかどうか不安です。

それで、阪大(法)を浪人して受けようと思っているのですが、無謀でしょうか??
現役時に私立文系で勉強していたために、2年の後半からは数学や生物、政経を全くと言っていいほど勉強していません。

11月の偏差値は河合の記述・マーク模試でこんな感じです。
英語 72(マークで9割)

数学 マークも記述も40台
世界史 67(マークで満点近く)
生物 マークで6割
政経 マークで5割
現代社会 マークで6割

皆さんならどれを選択しますか?
(1)私立文系から阪大(法)で浪人
(2)同志社(法)から難関クラスのロースクールを目指す。

A 回答 (7件)

私は理系ですので参考にならないかもしれませんが。



私も高校の時に同じような状況になり、結局進学して大学院で希望通りのところに行きました。
というのも、浪人してもセンターで失敗するんじゃないかという恐れがあったことと、早慶だと絶対に受かるという自信がなく、浪人しても同じところに進学する可能性があったからです。

浪人すること自体は全然悪いことだとは思いませんが、関西の国公立しかだめとうい選択肢の狭い状況ではセンターで失敗すると、同志社に行くことになりかねないですね。

同志社はいい大学だと思いますので、大学に入ってから頑張るのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、理系の大学院なら外部から逆転とか普通に良く聞くのですが、
文系(特に法科)は同志社であっても内部の進学も難しいのに、
ましてや外部でしかも早慶や中央、一ツ橋なんてどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 01:32

大学受験浪人は厳しいです 座席の幅も狭く テスト・授業も


疲れますし
同志社にも立派なローはあるので
同志社法に行かれては如何かと・・・
ただ、ローから新司法試験の合格率は今後やや低め
30%位と予想されています 費用面で問題さえなければ・・・
大学で好成績を取り奨学金で行くなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもやっぱり東京で生活する夢を断ち切れない自分もありますので、
どうしてもそっちへ行きたいと思っています。

お礼日時:2007/02/27 01:34

はじめまして。

現在、大学生です。私なら(2)を選びます。1年でも早く大学を卒業して、法科大学院に行ったほうがいいのでは?それに浪人して阪大に合格できればいいですが、落ちた時のことを考えると…。

>法科大学院なんて法学部のトップ中のトップしか進めないと聞いたので、同志社からじゃそんなトコロへ目指せるかどうか不安です。

同志社でトップになれば、質問者さんの目指す法科大学院に行けるのではないでしょうか?「鶏口牛後」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり阪大で浪人するよりも司法試験や大学院試験で浪人した方がお金も
時間も得ですよね^^
お忙しい中、回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 01:39

現役法学部生ですが、


(2)を強くお薦めします。

浪人しようかどうかの決断は、歳をとればとるほど、
重いプレッシャーになります。
難関のロースクールや、新司法試験を目指すなら、
どこかで1年くらいは浪人する覚悟が必要だと思います。
ですので、早いうちに大学に進んで、
法律の知識を詰め込んで、既習コース(2年)の
ロースクールに進んでください。

今浪人すれば、数学や英語の勉強を1年することになりますが、
ロースクール浪人や司法試験浪人の1年間は法律学を学ぶのですよ。
ゴールが司法試験であるなら、どっちの1年間を選ぶべきかは
明らかでしょう。

がんばって下さい。

参考URL:http://image.blog.livedoor.jp/shiki01/imgs/f/e/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良回答ありがとうございます。

やっぱり時間やお金、自己の精神的負担を統合すると、
学歴やメンツにこだわるよりも同志社の中で上を目指して
近道をする方が断然効率的ですね。

ただ、サークルなどで大学生活を楽しみたいと言う自分もあるのですが、
上の上を目指す以上、あきらめなくてはならないでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 01:43

あなたがどうしても東京でないとダメだ、というのであれば別ですが、(1)も大阪なので、(2)をお勧めしたいと思います。


同志社も西の慶応といわれていますし、、。
理系ならば確かに、同志社を蹴って、もう一度国立というのは現実的に選択肢として大いに有りだと思いますが文系だから同志社はかなり良いと思いますよ。やはり模試でとれたからといってもほんしで取れないことは大いにあります。ご自身が受験されたので一番分かっていると思いますが、やはりそのあたりは厳しいモノです。
    • good
    • 0

大阪大学をまもなく卒業する予定のものです。

法学部ではありませんが、文系阪大生の立場から言わせてもらいます。

注意して欲しいのは、来年阪大の法学部に受かって腑抜けになることだと思います。阪大学部入学には相当の労力と精神力を要しますから。

もうすでに「目標」、具体的に言えば「将来なにでメシを食うのか」が決まっているのなら、今の悔しさを胸に、一流弁護士を目指して、憲法や民法の勉強を一刻も早くスタートしてください。

無駄(とは一概には言えませんが)な受験勉強を一年続けるくらいなら、一年早くLECでも伊藤塾でも行って、東大や一橋のロースクールに合格して、阪大法学部生を見返してやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々な人に相談しましたが、同大に進学しろと言いますね。
目標のロースクールに行けるかどうかは最終的には大学よりも自分自身ですよね。
今は同志社に入学して一刻も早く法律の勉強をして、早慶や一橋のローを目指していこうと思います。

お礼日時:2007/03/02 18:57

 同志社の学生です。



 「同志社(法)しか」「同志社では」という言葉に少しムッとしてしまいましたが・・。もうすぐ大学を卒業する人間として、一言アドバイスをしたいと思いまして。おせっかいかもしれませんが。
 同志社でもいろんな人はいます。腐っても関西私学の雄、東大・京大・阪大と比べればランクは落ちるかもしれませんががんばれば何とかなる大学ですよ。そこでどう過ごすかは、質問者さん次第。私の周りにはロー志望の友人はいませんでしたが、他の有名大学生を蹴落として一流企業に就職内定を決める人は多数いました。

 それともう1点。進路を決めるのにはまだ早くないかと思う部分があります。質問者さんの今までの人生の中ではロー進学が夢だったのでしょう。そのため、サークル活動や友人との関係を犠牲にしてしまうことも考えている。
 全てを捨てて夢に賭けるというのも、悪くはありません。立派な覚悟だと思います。しかしながら、今後の学生生活を通じていろいろ考えることがあってもいいのではないでしょうか。

 私はずっと教師を目指してきましたが、春先に就職活動をしていました。最初はリスク回避のつもりでしたが、数社行きたいなという企業があったのも事実です。結局はご縁がなかったのですが・・もしご縁があったら、自分の人生は180度変わっていたかもしれません。
 そのような転機を、みすみすなくすことはないと思います。サークル活動や友人との交流、質問者さんの今後にとってとても重要なことです。東大京大阪大でなくても、同志社でもそのような経験は出来ます。今一度じっくり考えられてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志社の学生さんには大変失礼かも知れませんが、やはり私自身現役で早慶決める気でいましたから本当に納得できない部分もたくさんありました。
でも今のところはひとまず同志社で頑張って早慶や一橋、京大のローを目指していこうと思っています。

お礼日時:2007/03/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!