プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日末に10年勤めた会社を辞めました。
新しい未来へ向けて清々しい気持ちで就職活動をしていましたが、
母の借金がどうする事もできない状態に陥っていたのです・・・
私は33歳、母は57歳 2人暮らし
貯金0
マンションを購入し、35年ローンを返済中。
ローン名義はほとんど私となっており、詳細は省きますが、ローンは月々45万返済という状況です・・・

そこで、ある弁護事務所に連絡をしてみたのですが、「無職の人の相談は受けられません。相談料はどうするのですか?」と断られてしまいました。
多分どの弁護事務所も無職ではなかなか相談に乗ってくれないと思い
このGOOを登録しました。
そこで、今ローン返済中のマンションを担保にお金を借りる事はできないだろうか?それをするにはどのような手順で進めばいいか等、少しでもわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。
もしくは、ローンの一括返済ではなく、月々の返済が軽くなるだけでも助かるのですが、良い方法はないでしょうか・・・

ちなみに4/1より派遣のお仕事が見つかり、無職は免れました。
文章が下手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

金融機関はお金を貸して、「お金で返済を受ける」ことが本来の業務です。


ですから貸付の場合は、客の「返済能力」が最大のポイントとなっています。
(担保は返済が出来なくなったときに備えて取っているもので、金融機関はいくら担保力があっても返済能力が無ければ貸し出しはしないものです。)

あなたの場合ですと
現在の収入では、今の住宅ローンの返済条件での返済能力は不足の状態です。
ですから、さらにこの上ローンを重ねることは、どこの金融機関にとっても無理な相談です。

ではどうするか?
とりあえずは、無理を承知で、現在の住宅ローン融資の金融機関に金額の「増額」と返済期間の「延長」を相談してみることです。
現在の融資額でも返済が条件どおりに出来なくなっている状況下で、更に貸し増しを認めてくれるか、通常はかなり難しい案件ですが、従来の取引状況がよろしければ相談に乗ってくれるかも知れません。

それが出来なければ、他に、今の住宅ローンの残高と追加必要額の合計額を、あなたの返済能力で貸してくれる金融機関があるかどうか探すということになりますが、
あなたの場合、住宅の価値とローンの残高が判らないので何とも言えません。

以上がいずれも出来ない場合は、新規借入どころか現在のローン返済も不可能ですから、物件売却金でローン返済が出来ない限り、民事再生等の手続が必要になるかもしれません。

なお、疑問に思ったのですが、月返済が45万円で35年返済ということは、1億円近い、かなり高額のローンのようですが、幾らだったのでしょう?

この回答への補足

細かくありがとうございました

詳細を調べました
(1)家のローンの残高=940万
(2)返済年数=20年でした。残り10年です。
(3)売却した際の価値=相場でしかわからないのですが、1千万くらいと思われます。
以上ですが、まだ不足があるかもしれません。すみません。

また何か良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。
(他の方と同じメール内容ですみません)

補足日時:2007/03/01 20:44
    • good
    • 0

ひとくくりにローンと書いておられるので、勘違いしやすい文章になっていますが、


住宅ローンの他に消費者金融等の借り入れがあると推測します。

>母の借金がどうする事もできない状態
>ローン名義はほとんど私となっており、詳細は省きますが
ここが消費者金融の自転車操業状態だと想像しますので、詳細を書いていただければ、
他の方ももう少しアドバイスできるのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
状況が変わりましたのでまた改めて新しく質問し直します
もし、よろしければそちらを見ていただき、良いアドバイスをお願いします

お礼日時:2007/03/02 14:05

そういえば、タイトルのご質問に対するお答えをしていなかったので補足しますけど、ご質問のように既に住宅ローンが設定されていて債務と実勢価格が同じが債務が大きいという場合には追加の担保価値はないのでそれを担保に借りることは出来ません。



ただ、それをやっても意味がないし(通常不動産担保のローンは住宅ローンより金利が高い)、ご質問の場合には売却で相殺できるという意味でも意味がありませんし、とにかく何故毎月の支払いがそんな巨額になっているのかという疑問が解けないとちょっとお答えするのが困難です。
    • good
    • 3

>(1)家のローンの残高=940万


>(2)返済年数=20年でした。残り10年です。
おかしいですね。。。月45万の返済にはなり得ないのですけど。。。
残高940万であと10年で返済とすれば、もし月45万の返済なのであれば金利は57%にもなってしまいます。
これは出資法違反の金利だからあり得ません。闇金から借りているのでなければそんなことにはなり得ません。
何か間違いがあると思いますけど。


いつの住宅ローンなのか不明ですけど、仮に5%金利としても毎月返済額は10万弱です。せいぜいその程度のはずです。


>(3)売却した際の価値=相場でしかわからないのですが、1千万くらいと思われます。
もしそうであれば負債と資産価値が同等なので、売却すればそれでローンはなくなります。すむところは賃貸という方法もあるしそんなに困った状態ではありません。

ただそれ以前にそのローンの金額がつじつまが合わないので何でそういうことになっているのかわからないと、話が見えないです。
    • good
    • 1

#2です。


そもそも、お母様と収入を合わせても、合計32万円では、到底月45万円は返済できませんよね?
ローンの金額から考えて、普通の住宅ではなさそうですが。地代やアパート収入が別途あるのでしょうか?

家の評価額がわからないとなんともいえませんが、任意売却→残債に関しては任意整理または特定調停、あるいは自己破産しかないのではないでしょうか?
その不動産にまつわる収入が一切無いというのであれば、疑いの余地も無い債務超過状態ですから・・・。
    • good
    • 1

まずマンションを売却した場合にどの程度の金額で売却できるのか。


そして、ローン残高が幾らあり、支払い年数は何年なのか。あと月45万返済は尋常ではないので本当にそういう金額なのか。

最低それがわからなければお答えできません。

この回答への補足

詳細を調べました
(1)家のローンの残高=940万
(2)返済年数=20年でした。残り10年です。
(3)売却した際の価値=相場でしかわからないのですが、1千万くらいと思われます。
以上ですが、まだ不足があるかもしれません。すみません。

また何か良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。
(他の方と同じメール内容ですみません)

補足日時:2007/03/01 20:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました
不明ばかりですみません
調べてまた追加させていただきますのでよろしくお願いいたします

お礼日時:2007/03/01 12:10

収入、定職が無ければまともなところは貸してくれないでしょう。


ローンの借り換えを検討するのが良いのではないかと思います。
家を担保にということですが、もちろんローンの抵当権は付いているでしょうから、2番目の担保になりますので、スムーズに借りられるかどうか。
弁護士は一元さんを嫌うところがありますので、簡単には受け付けてくれない法律事務所もあります。 弁護士会で無料相談をしているはずです。 必要に応じて弁護士を紹介してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました
弁護士事務所をもう少し探してみようと思います

お礼日時:2007/03/01 12:07

月返済額が45万円なのですか?


4.5万円ではなく?

収入(予定)はどれくらいになるのでしょうか?
お母様の収入は無いのですか?

自宅担保でお金を借りることは可能と思いますが、現在ローン返済中ということで、抵当を打たれているのではないですか?借り入れ金額によっては、追加で融資を受けられるかもしれませんが・・・。
評価額いくらくらいの物件で、現在の借り入れ残高はいくらなんですか?

その辺のことがわからないと、誰にも回答できないと思いますが・・・。

この回答への補足

詳細を調べました
(1)家のローンの残高=940万
(2)返済年数=20年でした。残り10年です。
(3)売却した際の価値=相場でしかわからないのですが、1千万くらいと思われます。
以上ですが、まだ不足があるかもしれません。すみません。

また何か良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/01 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました
質問内容に不備があり、すみませんでした
(1)月返済が4.5万ではなく45万円です
(2)4/1以降は私の収入は20万円くらいです。母は12万円です
(3)物件の詳細は今すぐわからないので、調べてから再度追加させていただきます

お礼日時:2007/03/01 12:06

無料相談をご利用下さい


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました
早速母と相談して、事務所に連絡してみます

お礼日時:2007/03/01 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!