アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんのママです。
5ヶ月の半ば位から離乳食を始めて、今のところ10倍がゆと野菜の
すりつぶしと、じゃがいもの裏ごししたものをあげています。
まだたんぱく質をあげていないのですが、時期的にそろそろ
あげたほうがいいのか、離乳食を始めて1ヶ月後くらいまで
待ったほうがいいのか、それともまだ先にしたほうがいいのか
迷っています。
ミルクだけの時からなので、食べ物のせいではないと思うの
ですが、首の下やひじ、膝の後ろが赤く痒がっているようなので、
少しアトピーの心配もあります。(まだ診断はされてません。)
それで余計に悩んでしまいます。
たんぱく質(豆腐や魚)はいつ頃からあげたらいいのでしょうか?
また、いつ頃からあげてましたか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


うちも6ヶ月から離乳食をはじめました。子供は今7ヶ月になりました。
たんぱく質ですがよく本などには2週目から野菜類、3週目からたんぱく質って書いてますよね。
でも私の知り合いが栄養士さんにたんぱく質は離乳食開始から1ヶ月以降たってからでいいって言われたらしいので私も一昨日くらいからはじめたところです。
そして昨日検診で栄養士さんに言われたのが、たんぱく質はまず白身魚からあげて慣れたら豆腐→乳製品→卵黄と進めていってくださいっていわれました。
アレルギーのこともあるからでしょうね。
うちは私も主人もアレルギー体質なので娘にも遺伝してそうだなって思うのと、ひざの裏が赤く荒れているので(まだアトピーとは言われてませんが)あまり積極的に進めておりません。
しかもまだ1回食・・・・。たんぱく質が慣れたら2回食にしようかな?って思っているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

始めてから少しの間は、おかゆだけあげていて、日数とか量とかあまり考えずに、なんとなく様子を見て野菜をたしてしまったり、種類も増やしたりしてました。それで後からよくよく調べてみたら、「徐々に増やすように」と書いてあって、今更ながら「手順をちゃんとしなければ!」とか思い直しています。
やっぱりたんぱく質は、1ヶ月くらい経ってから、少しずつあげたほうがいいですね。豆腐のほうが無難かと思っていたけど、白身魚からがいいんですか、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 11:02

民族や国によって意見が違うので何とも言えませんが。



イタリア在で、こちらで2人育てました。(もう大きいので過去形(^_^))

こちらでは離乳食、まず最初に入れるのは野菜の他に、おろしたパルメザンチーズ、ウサギや子羊の肉の粉末、オリーブオイル。これらをミキサーにかけ、ほ乳瓶で... 
カルチャーショックでした。(^_^;)

逆にパン、パスタ類は小麦アレルギーの子がいるので(西洋人には多いらしい)、早くからはあげません。

豆腐などは親がアレルギー体質の場合、豆乳粉ミルクを勧めるくらいですから、すぐにあげてもアレルギーにはあまり影響がないと思います。
魚も、鯖などでなければ一口ずつ量を増やしながら様子を見ていけば大丈夫です。
私は鯛、鮭などは結構早くから私たち大人が食べる時に一口だけ味見、みたいな感じであげていました。...というより、特別な離乳食は作りませんでした。大人のメニューも子供が食べれそうなもので固めていました。そしてそこから、少しずつ。卵は、卵白がアレルギーの原因になり安いそうです。卵黄は殆ど問題ないとか。卵も試す時期になったら、まずは卵黄だけから始めるように言われました。

裏ごしなどが面倒なら、柔らかく似たものをスプーンで潰しながらあげれば大丈夫です。

大切なのは何かアレルギー反応が出た時に、原因を特定しやすいように、新しい物は一日に一品、反れば大丈夫、という確信が持てるまでは、多くはあげないで、一口ずつ増やしていくことです。

それから、結構大きくなってからでも、例えばアイスキャンデーの色素やジュースの香りエキスなどにアレルギー反応を起こすことがあります。アレルギー体質なら、初めての製品には慎重に手を出した方がよいです。うちは一回、いきなり全身が蚊に刺されたように赤く腫れ上がり、夜中に病院へ駆け込んだことがあります。(小学校に入ってからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアでは離乳食も”イタリアン”(いろんな意味で)なのですね。。。
あまり神経質にならずに、「初めてのものは1口から」を基本にしていけば良いのですね。色素や、香りエキスでもアレルギーがあるとはっ…。まだまだ戦いは続くのですね(ーー;)

お礼日時:2007/03/03 11:08

こんにちわ


離乳食開始されたんですね。毎日、お疲れ様です。
たんぱく質ですが、白身魚、豆腐、ヨーグルト(プレーン)などの乳製品は、離乳食初期(5~6ヶ月)からあげても大丈夫ですよ。
ただ、アトピーのご心配があるとのことなので、たんぱく質の食材を1種類だけ、ひとさじだけあげて、様子をみてあげてくださいね。
それで、万が一、発疹などが出たらすぐに病院に行ってくださいね。
 中期(7~8ヶ月)になれば、赤身魚とかも大丈夫になりますよ。お肉関係もこの頃から大丈夫になります。
 まずは、小児科でアレルギー検査をされることをオススメします。
食物関係のアレルギーの有無がわかりますから、今後の離乳食を進めるのに、非常に便利だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳から離乳食説っていうのがあるとサイトで見つけて、少し心配になってしまいました。
でもあんまり考えすぎずに1さじづつ様子を見ながらあげればいいんですね。
アレルギー検査も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!