アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回8年間住んだ8畳間のワンルームアパートを退去するにあたり、不安な事がございます。
私は部屋で普通にたばこを吸っておりましたのでクロスがヤニで汚れてしまいました。一通り業務用洗剤などで清掃はしました。
私が入居する前の人も吸っていて、部屋は原状渡しでした。
部屋のクロスの張り替え料を請求されるのでしょうか。
請求される場合の金額はどうなるでしょうか。約1割負担で済みますでしょうか。
退去時に契約書の特記事項でハウスクリーニング代(10500円)は請求されます。

A 回答 (3件)

原状渡しという点と、8年住んでたという点で、

そんなに請求されないと思いますよ

クロスは、平米 1000から1500円くらいなはずです。

この回答への補足

前回も回答いただいた方ですね。
ありがとうございます。
立会の日取りが延びてしまいまして・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20平米なら約3万円払わなくてはいけないという事になるのでしょうか。トータル敷金から足が出ますね。

現状 貼っているクロスの種類によっても 値段は 変わってくると思います。

簡単に言いますと 量産品(安いクロス)と量産品ではないクロス
によって 変わってくると思います。

ただ 以前に入居されていた方の場合 現状渡しだったのですから
今回 質問者様が 請求される事は よほどの事がないかぎりないように思います。
例えば どこかに 穴をあけてしまった場合などは 別になりますが。私も以前 ワンルームマンションに入居して 退去する時に クロスの張替え代金は 請求されませんでした。
契約書に ハウスウリーニング代 以外の請求の契約がされていない場合 大丈夫だと思います。
もし 請求されたとしても 敷金から 差し引きされるのではないかと思いますが 前入居者が退去の時 貼替えしてないのであれば その旨を伝えればいいのでは ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガイドラインでたばこのヤニが別物のようにかかれていたもんですから
心配になっておりました。
現状渡しだった点をしっかりさせて立会しようと思います。

クロス職人に聞いたところでは、三万から四万ぐらいのようです。

以前住んでいたアパートで、子供のトイレトレーニングを頻繁にしていたため、トイレの壁紙が破けたことがありましたが、それを直すのに、二万六千円で、クロスを替えてくれました。
おそらく、3万円台だと思います。
職人の料金は、大体どこも同じようですが、知人にそういった舎監屋さんはいませんか。
いちど聞いてもちかけてみるといいと思います。
それとは別に、原状が汚れたままだったことを大屋さんにはよく言ったほうがいいですよ。汚れていたら、持たなくていい、と世間ではいわれているようです。
敷金、礼金支払っているのですから、敷金の中からするならすると思います。余分に払うことは私もありませでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷金を払っていますのでかかってもその中からということですね。