アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンケーキが好きで、自分で作りたいのですが、うまくひっくり返せません!!
熱したフライパンを濡れふきんでいったん冷まして、キッチンペーパーで薄く油を引いて、生地を入れて、弱火で焼いて…とここまではいいのですが、ひっくり返すときうまくフライ返しが入れられないのです…。下にうまく滑り込まないで、生地を押す(?)感じになって、裏返したときには生地にしわがよって収縮してます(泣)
自分なりの解決策としては、もうひとつフライパンを用意しておいて、そっちにかぶせるように元のフライパンを置いて無理やり生地をひっくり返した状態に次のフライパンに投入!とかやってるのですが、やっぱり上手にフライ返しで裏返したいです。
焼き色はきれいにできているので、ひっくり返すところさえ上手くできれば完璧なんです。
あほな質問で恐縮ですが、こつなどあったら教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

焼き色がきれいで、フライパン→フライパンで上手く剥がれるなら

焼きは良いと思います。
では、フライ返しの厚みはどれくらいですか?
厚みが有って先端の丸い物だと滑り込まないので
バターナイフを生地の下に差し込んでやや持ち上げ
フライ返しを割り込ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

あったしかにフライ返しが厚いかも!
フライ返しを買い換えるか、ナイフとの合わせ技ですね!
ていうか要に私がもっと器用ならここまで苦労はしない気が^^;
焼け目はパッケージのようなムラのないきれいなのができるので、ひっくり返す練習をがんばりたいと思います!
回答ありがとうございました。

フライパンをあおって宙に投げ上げて返すほうがずっと簡単だと思いますが。

難しいことがあるとすれば、柔らかいものを壊さずに受け止めることで、プロならでは技と云うと、オムレツを真上に高く飛ばして綴じ目を下に皿で受けるというものです。今では失われた技術とも云われます。(必要がないだけでしょうが。)

ホットケーキは実のところ作ったことがないのですが、お好み焼きはすべてフライパンや中華鍋で焼いて、こうしてポンと返します。難しいことはありません。

コツ、っていうのとは違いますが、慣れないうちは、ガス台から外して返すことです。万が一、落としたときのことを考えて。火口の上に落とした日にゃあ想像しただけで涙がこぼれます。床に落としたほうが百倍マシでしょう。後始末は別として、下が床なら、膝が使えるという利点があります。百八十度回転する前にフライパンに着地しそうになったら、膝を曲げて屈んで滞空時間と距離を稼ぎ伸ばすわけです。最悪の失敗は回転力が足りなくて、九十度に立った状態で受け止めてしまうことです。(下手なうちは三百六十度回してしまって一人で笑ったこともあります。)
    • 0
この回答へのお礼

想像するよりも簡単なようですね。
360度、私もやっちゃいそうです(笑)
練習あるのみ!

フライ返しは、日本だけのものだとか。

ドイツの人は、使っていないということです。
金属のシマのやつですか?
傷の少ないフライパンを使って、すべらせるように、片側によせるていくと、漫画のコックさんのように、ポンと空中で、ひっくり返せます。
思い切って、グリップを使って、向こう側にはじき上げる感じです。
最初は、小さいサイズで、練習。
数回で、出来るようになるかと思います。
私は、コテのようなタイプを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

もやはフライ返しに用はなし、というわけですね。
それできたらかっこいいなぁ(笑)フライパンの質もものを言いそうですね。
練習してみます。
ありがとうございました。

私は、お好み焼きをひっくり返すように2枚フライ返しを使ってやります。

フライ返しは平たく、湾曲していないもので、100円ショップなんかにもいっぱいありました。

お好み焼きやさんで使っているものを想像してみてください。、ああいった、平たいものが、向いているんだとおもいます

2枚、ちょうど真ん中の位置に差し込んで、バランスよく持ち、手前にひっくり返して、やってます。
いざ、ひっくり返すとき、それこそ、『勇気を出して』即効ひっくり返すって感じです。そこで、びくびくしながらやると、崩れちゃいます

今度作るときはサイズをフライパンの半分以下の直径で、試してみて、練習したらどうでしょう?(私もそんな感じで練習しました。)
最初は思った位置にひっくり返らなくても、サイズが小さめなら一応フライパンにヒットします、練習して、だんだん大きくしていってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱフライ返しの厚さですね。
あと勢い^^;?
がんばります!

油が少ないかフライパンが悪いか、

パンケーキにちゃんと火が通ってないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

油はたぶんこんなもんだと思うので、フライパンですかねぇ・・・。

グッチ裕三さんのよくカエルフライ返しはすごく良いですよ。

するっと下に入ってくれます。
あとはテフロンの良いフライパンを使っていれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/inobun/019333/
    • 0
この回答へのお礼

かわいいフライ返しですね(^^)
試してみようと思います。
回答ありがとうございました!