アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、痛風の発作真っ最中です。
最初の発作は2年前、そして今年の1月2月今回の3月と
1月毎に来ました。クスリは飲んでます。

単純に、水分をたくさん取って汗をかけばいいかと、
サウナを考えましたが、調べたら最悪のようですが、
では、岩盤浴はどうなのでしょうか?
汗をかくことによって新陳代謝が活発になり、体内の老廃物や毒素の排出が促進されます。
とありますが、痛風に対してはどうなのでしょうか?


わかる方お願いします。
また、その他で自分でできる対処法ありましたらお願いします。

現在まで、ビール、納豆、生もの、甲殻類等の飲食は控えてます。

A 回答 (6件)

汗から毒素が出るようなことはありえません。


毒だし云々はインチキの常套句ですからお気をつけくださいませ。

で、サウナ、岩盤浴などで大量に発汗すると、体内の水分が減少し尿酸の結晶が析出しやすくなります(溶け切れないものが結晶化する)。
やるにしてもちゃんと水分摂取しながら行うとか、気をつけないと痛い目に合いますよ…。
また、尿のアルカリ化(酸性で尿酸は結晶化しやすい)の為にクエン酸(クエン酸ナトリウムとクエン酸カリウムの合剤が痛風用の医薬品として存在します)を飲むのはいいと思いますが、これもやりすぎると今度は結石の原因にもなりますのでほどほどにしましょう。

食事療法としてはプリン体を多く含むものを避ける(すでに実行しておられるようなのでそれでいいと思います)、また意識的に水分摂取を心がける。こんな所でしょうか。投薬を受けているならそのときに生活指導も受けてくるといいと思いますよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。補足回答おねがいします。

クエン酸は病院から出されてる薬と併用大丈夫でしょうか?
医師にに聞けばいい事ですが、お詳しいようですので・・・・

今飲んでる薬
・ボルタレン+セルベックス(胃腸薬)
・アロチーム
分かりましたらお願いします。

補足日時:2007/03/11 11:09
    • good
    • 1

併用自体は問題ないですが、程度問題ですので現在治療をうけているなら医師に相談しとく事がのぞましいと思いますよ。


ボルタレンは単に痛みを緩和するだけですが、アロチームは尿酸の生成阻害剤といって新たに作られる尿酸の量を減らす薬です。今ある尿酸がなくなる薬ではないので即効性はありませんが、徐々に尿酸値は下がってくるはずです。
いまある尿酸の排泄促進としてクエン酸が使われますが、長期に飲むなら電解質へ影響を与えにくいものが医薬品にあります(ウラリットなど)ので処方してもらった方が安心かと。
薬をずっと飲んでても頻回に発作が起こるなら尿酸値のコントロールが上手くいっていない事も考えられますので定期的に血液検査しながら薬の量を加減しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しい回答ありがとうございます。
いろいろ相談しながら治療に励みたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/14 15:31

痛風持ちです。

最近は薬で抑えていますが。

>汗をかくことによって新陳代謝が活発になり、体内の老廃物や毒素の排出が促進されます。

岩盤浴とサウナは同じようなものです。上記は業者の只の謳い文句ですから、信用しないほうが良いと思います。確かに新陳代謝は活発になるでしょうが、プリン体や尿酸の排出は期待しないほうが良いでしょう。むしろ汗をかくと体内の尿酸濃度が高まり、結晶しやすくなるのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い、厄介なもんに取り付かれてしまって大変ですよね!

同じですかね・・・やっぱり・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 10:31

通風ですか。

大変ですね。
父も昔患いました。

通風はひどくなると命の危険もあるといいます。
詳しいことは、病院の主治医に直接聞いた方が安全かと思います。
素人判断では大変危険だと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あす、病院にいくつもりです。
あまりにも頻繁に来たもんですから、不安です。
いままでは、右足だけだったんですが、左足も同時進行です。
つらい!!

お礼日時:2007/03/11 10:13

お察しします。


私の場合、発作の真っ最中に「クエン酸」を知り、水に溶いて飲んだ処、二日目くらいに効き目が現れました。
その後も、一日あたり1~2gを飲んでます。私にはあっているようです
ちなみに、クエン酸はドラッグストアで50gを400円位で販売しているものです。
質問者さんにもあうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クエン酸」ですか。
いい情報ありがとう御座います。
早速薬局にとびます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 10:10

私は痛風ではありませんが 痛風は 相当痛いと 


見てきました。(親族にいましたので)
水分の補給は 単純にいっぱい と思っていても
摂取量が結構少ない場合が多いという事が
あるそうです。
目標量を毎日決めて 水を飲んでました
目標が4Lで 水だけですと なかなか飲めないということで お茶にしたりして いろいろ工夫していました。
(一気に飲むのではなく 一日で こまかくわけていました)
岩盤浴については 当時はまだ普及していなかったので
わかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答感謝です!

水4L結構きついですよね!!頑張ってます(何L飲んでるか不明ですけど)
飲みすぎて、下痢です。
和式しか無いんで、きびしい!!(⇔ο⇔)”

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!