電子書籍の厳選無料作品が豊富!

りんごは体に良いとききます。
ランチのあとによくりんごを3/4ほど食べます。
が決まってお腹の音が激しく鳴るか、
あるいはお腹が痛みはじめ下痢気味になります。
これは整腸作用が効いて浄化されているのでしょうか、
あるいは私にはりんごはあわないとして食べるのを控えるべきでしょうか。
また、こんな風に一般的に理想食とされるものでも合わない人はいるのでしょうか?
りんごジュースだと下痢にはなりません。

A 回答 (4件)

果物アレルギー とかも ありますから


病院に 行って検査してみたほうが 良いと 思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

果物アレルギー、、、ですか、ヒントをありがとうございます!
そういえばグレープフルーツを食べても気分が悪くなったことがあります。

お礼日時:2007/03/14 16:54

私の場合は、おろしりんごにして食べると下痢になってしまう事が


多いのですが、そのまま食べると大丈夫です。
主人はそのまま食べると下痢にはならないのですが、良い状態の便通が何度もあるそうです。
りんごにはペクチンが含まれていますが、それが作用しているのかもしれませんね。いずれにしても、お腹の状態が悪くなるのでしたら、そうならない形状での摂取をされる様にしたほうが腸への負担が少なくなると思います。体質は千差万別ですから、人には良くても自分身体には
合わない物は沢山あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

摂取状態でも変わってくるのですね、
有益な情報と回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 15:20

皮ごとであるなら 皮だけ食べるとどうなるか。


反応するようなら皮無しにするとどうなるか。

皮による反応なら 皮または近い位置の何かに反応、或いは皮に付着している薬品類に反応のどれか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮はいつもむいてあります。
今日も食べたのになぜか下痢になりません。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 15:15

アレルギーの可能性があります。


食物繊維の摂取での下痢はあります。
一度専門のアレルギー検査をされた方が
宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めにアレルギー検査をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!