アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票の「社会保険料等の金額」「退職」欄について質問です。
先月まで正社員で会社に一ヶ月所属していました。
(1)「社会保険料等の金額」欄は未記入です。
この場合、社会保険、厚生年金、雇用保険は未加入という認識でよろしいでしょうか?
(2)「退職」欄はアルバイト雇用の場合でも記載されているのでしょうか?

実は次回の転職の際に一ヶ月での退職という事を言いたくないので、アルバイトだった事にしたいのです。
社会保険等の金額がないので、バレないと思いまして。。。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 社会保険料等ですが、アルバイトでも社会保険、厚生年金、雇用保険に加入しているところもあります。

2 「退職」欄は年の途中でやめたときは正規職員、アルバイトにかかわらず記入します。所得税には正規職員とアルバイトの区別はなく、両方とも「給与収入」を支給されたものになります。

この回答への補足

>所得税には正規職員とアルバイトの区別はなく、両方とも「給与収入」を支給されたものになります。

今回、会社から受け取ったものには、「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」が記載されていないのですが、これはどういった事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「退職」欄は雇用形態に関係ないのですね。
早々のご回答ありがとうございました。

>>今回、会社から受け取ったものには、「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」が記載されていないのですが、これはどういった事でしょうか?

給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」が記載されているものは年末調整をしているものです。年末調整は12月に在職しているものの最後の給与又は賞与で行ないますので、1月にやめられた質問者さまが年末調整された源泉徴収票を貰うことはできません。
次回の転職先にその源泉徴収票を提出してください。12月まで雇用されている場合は、年末調整してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
ご回答ありがとうございました。

給料明細では保険料など控除されていますか?

また前の会社に年金手帳を提出したか、保険証はもらったか
などでも加入したかどうかわかるのではないでしょうか?

あと保険や年金は月末にどこに所属しているかによって
国民保険なのか社会保険なのかが決まるそうですよ。
とりあえず国民保険の手続きに行くときに 1ヶ月で会社を辞めたんだけど
その間の保険、年金がどうなってってるか聞くのもありかも。

この回答への補足

>給料明細では保険料など控除されていますか?
実は会社に給料明細を請求したのですが、なぜかいただけなくて・・・
問い合わせた所、「保険等ははいってないかも。」と。。。

先程、社会保険事務所とハローワークに行ったところ、「履歴はなし」との事でした。
(実は退職した次の日にも行ったのですが、念のためもう一度社会保険事務所とハローワークで確認してもらいました。)

ちなみに、社会保険所、雇用保険費保険証等は会社からもらっていません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
社会保険事務所とハローワークで履歴なしという事であれば、
未加入なのでしょう。まさか、これから手続きをするということは無いでしょうし。。。