dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。

たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。
年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。
以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。

現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。
普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。
血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか?
支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

内科医です。

「眩暈」の時に血圧を測定しますと、たいてい高めですので、多くの方は「血圧が上昇したために眩暈」が起こっていると考えます。
しかしながら実際は、「眩暈が起こっているために血圧を上げて体が
対応している」事がほとんどです。
眩暈の他に、「強い頭痛(いつもと比べ強い)」・「繰り返す嘔吐」
「手足の麻痺」・「呂律の不良」・「意識レベルの低下」などの症状が無ければ、ほとんど心配ありません。
(多くは、耳の内耳の問題で、緊急性は乏しいです)
本当に緊急性があるのは、「血圧が極端に低い場合(上が60以下)」
です。
 質問の程度の血圧変動は、生理的な範囲で、心配の無い範囲とお考え
下さい。
(詳しい検査もされておられるようですので・・)
症状が悪化するようでしたら、受診も考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧が高くなった場合はそれによる眩暈ではなく、血圧を上げて対応している事が多いんですね。初めて知りました。
低血圧(上が80位)になると感じる眩暈や動悸・頭痛とは違うので不安になっていました。
母が若くして高血圧→頭痛→意識不明のくも膜下出血で亡くなっている為、血圧の上下や眩暈などに酷く不安を覚えてしまいます。

今現在、115/82と大分普段の血圧に戻って来ました。
時々、このようになってすごく不安になっていましたので皆様のご意見をお聞きする事が出来て、それだけで大変安心する事が出来ました。

ありがとうございました。

こんにちは。

私30代、若年性高血圧です(8年位前から)。
服薬していない時は平気で最高160以上ありました。
今、服薬して高くても130台に落ち着いています。

眩暈等を感じた事は一度もありません。
父母も薬飲んでますが、同じです。

不安定なのは、血圧ではなく心理状態ではありませんか、それが要因となり血圧も不安定になっている様に思われます。

血圧は、例えば「白衣高血圧」と言う言葉がある様に、計る時の精神状態で10から20は平気で変わります。
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/karada/karada_0505 …
上記HPにある様に、副交換神経の緊張が血圧不安定を呼ぶとも。

そう考えますと、CTでも異常なしとなれば、心療内科に行かれてはどうでしょう。

安定剤の服薬で改善する事も考えられそうですが。

以上、あくまで素人意見です、ご参考まで。
くれぐれもご無理なさらぬ様、お気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故母、叔母、祖母、故祖父は高血圧で通常160~200あり、kaitiku様と同じく薬の服用で130~140台に落ち着いているようです。
私は20代ですが、家族で1人だけ低血圧の為、家族に参考として聞く事が出来ませんでしたのでこちらでこのように色々とご意見を頂き、助かっております。

上にも書きましたように自律神経失調症で少しでも自分で「不安」と思ってしまうと動悸や軽い眩暈などが起きます。今回の血圧不安定もそれが原因かもしれません。
参考URLを閲覧しましたが、自分の症状と同じような事が書いてありました。

心療内科には以前行っていましたが、現在は眩暈なども頻繁には起こらず行っていません。もし、続くようであれば再度行ってみたいと思います。

医者ではありませんのでご容赦願います。

ちょっとしたことで血圧は変動しますので横になった状態での血圧に変動がなければ心配ないと思います。
よほどの興奮状態で血圧が200を超えなければ意識を失ったりしないでしょう。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程からは起きて座った状態で時々血圧を測っています。
120~125/85~90辺りで落ち着いてきました。
普段の血圧よりは高いですが、様子を見てみようと思います。
その位の血圧にならないと意識を失う事はないようで安心しました。