アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合同説明会にてA社の説明会に参加しました。
選考会にはメールで申し込みをすることになっており、申し込みのメールをしました。

選考会が近づき、A社から参加登録完了とのメールが来たのですが、リクナビにてA社にエントリーをしておいてくださいということも書かれていました。
それから、エントリーが遅くなり同じようなメールが来ました。あわててエントリーしたのですが、メールの返信にどのようなメールを返したらよいか迷っています。
例文(題名も含め)などの回答をいただけないでしょうか(>_<)
私の考えているメールの要点としては、
・選考会への参加登録とわざわざメールしてくださった事へのお礼
・エントリーの遅れに対して謝罪
・「当日お願いします」などのコメント

それからもう1つ、返信メールの最初に○○○大学○○学部○○○○です。などと名乗る必要があるのかです。
よろしくお願いいしますm(__)m

A 回答 (2件)

システムが自動で送信しているメールだと思うので、返信する必要性を感じませんが、返信するならば、

・リクナビでエントリーしたこと
・エントリーが遅れた事のお詫び
・コメント
のみ簡素に(5行程度)書けば良いです。所属は当然最初に書いてください(○○ですではなく、○○と申します)。

繰り返しますが、私は返信しなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もそのように思いましたが、小さい会社なので一応と思いまして^^;

確かに「○○と申します」でした。こんなミスするなんて。。。

39歳のオヤジエンジニアですが、人事も少し参加したことがありますし、転職経験もあるので回答しようと思いました。

あまり、深く考えないで良いですよ。会社が何を欲しているかです。

先日は、選考会にてご登録頂きありがとうございました。
○○の件のメールありがとうございます。
また、○○遅れてしまい大変申し訳ございません。
それでは、○月○日○○:○○からの○○(面接?)宜しくお願い致します。

大学名・学部名はいらないです。履歴書に書いてあるなら、質問されない限り、答えたり、書いたりする必要はありません。もし、人事担当者さんが高卒だったら嫌味以外何ものでもないですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます!まだ、就活や敬語、マナーに
慣れていないものでこのような質問をしてしまい恥ずかしいです^^;

回答を参考にさせていただきながら、自分で作ってみました。このような文章でいいのでしょうか?

株式会社○○○
採用ご担当 ○○○○様

先日は、選考会にご登録頂きありがとうございました。
本日リクナビにてエントリーさせていただきました。
また、エントリーが遅れてしまい大変申し訳ございません。
それでは○月○日○:○からの選考会宜しくお願い致します。

------------------------------
  氏名   
  MAIL
  TEL
------------------------------

• 0