アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立病院で看護師は募集していますか?国立病院は独立行政法人になって民間になってしまったのでしょうか?良く意味が分かりません教えてください。 看護師で公務員の仕事となるにはどんな場所があるか教えてください。

A 回答 (3件)

以前も書きましたが 公務員型の独立行政法人はまだあるようです。

【独立行政法人国立病院機構職員(国家公務員型)】ということで、
国家公務員に準ずるそうです。(今までどおり、でも公務員ではない。しかし民間ではありません。)

独立行政法人は特定独立行政法人と特定独立行政法人以外の独立行政法人の2つに分類される。特定独立行政法人は「業務の停滞が国民生活又は社会経済の安定に直接かつ著しい支障を及ぼすと認められるもの」(法第2条第2項)であり、この役員及び職員は国家公務員の身分が与えられる。
独立行政法人の役職員を国家公務員とするいわゆる公務員型のものの種別を特定独立行政法人という。その他のいわゆる非公務員型のものには種別名称がないので特定独立行政法人以外の独立行政法人と呼んでいる。公務員型から非公務員型への移行が逐次進められている。

都道府県、市町村の公立病院はほとんどが直営の地方公務員になります。昨今の民営化ということで、公立病院が民間に委託されるところも出来てきました。

• 0

国家公務員としての看護師はもう募集も少ないと思います。

やはり、大半の国立病院が、独立行政法人化されたことの影響でしょう。
但し、都道府県や区市町村レベルで経営している公立病院の場合、地方公務員としての身分で採用されることが可能と思います。
また、国立大学の付属病院についても、「国立大学法人」という独立行政法人に近い組織に変更されたため、もう公務員ではないはずです。
また、保健所というところも看護師を募集してませんか?
公務員にこだわるなら、地方公務員でも良いのではないでしょうか。
また、独立行政法人の病院も、公務員時代とさほど待遇は変わっていないのではないでしょうか。
あまり自信がないので、参考程度にお願いします。
    • 0

普通の人がこの質問文を読むと、意味不明・意味を取り違える部分がありますね。

国立病院とは、広い意味では、例えば、東大病院とか京大病院をも指します。
貴方の国立病院とは、「医療センター」のことですよね。一種の民間になったと聞いておりますが、直接問い合わされては如何でしょうか。

>看護師で公務員の仕事となるにはどんな場所があるか教えてください。

たくさんあります。代表的なのが、国立大学付属病院及び格自治体が経営する病院等です。
    • 0