アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家と会社で家計簿をつけたいのですが、USBメモリーなどで
持ち運びのできる家計簿ソフトはありますか。
ソフトってそもそもUSBメモリーなどにダウンロードすることって
可能なのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



 最近家計簿をつけ始めました。
 私もUSBメモリに入れて持ち運びができることが第1条件でした。
 そしてたどり着いたのが次のソフトです。

○記帳風月(フリーソフト)

 ベクターでダウンロードできます。

 気に入った点は以下のことです。
・ソフト本体をUSBメモリに入れて持ち歩ける。
・「お財布」「口座1」「口座2」など、自分で設定できる。
・エクセルへの出力ができる。
・記帳が簡単である。
などです。

 以下の家計簿を試してみましたが、USBメモリに入れて、他のPCで使用するときには、若干の操作(データフォルダの移動を手動で行うなど)が必要です。

○うきうき家計簿
○みんなの家計簿

 前出の「記帳風月」は、特別な操作なしで、USBメモリから使用できます。

 なお、USBメモリでアプリケーションを利用する場合、「Ylunch」というランチャを使用しております。以下の点で便利だなあと感じました。

・アプリケーションを相対パスで指定できる。
・「UnplugDrive」を併用することで、「Ylunch」終了と同時にUSBメモリの取り外しが行える。

特に二つめの機能は大変便利です。わざわざ「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」を行ったり、「UnplugDrive」を起動させることなく、「Ylunch」を終了するだけで取り外しが可能な状態になるのです。

 以上感じたままに書いてみました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記帳風月よさそうですね。
ちょっと調べて試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/26 12:29

私はエクセルで家計簿をつけています。


エクセルなら、どこでも開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でできれば確かにそれが一番よさそうですね。
ちょっと最初が大変そうですね。
有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2007/03/26 12:27

>>USBメモリーなどで持ち運びのできる家計簿ソフトはありますか。



私はフリーソフトのうきうき家計簿をUSBメモリに入れてから、使用しています。
設定さえ行なってしまえば、PCにプログラムをインストールする必要なく、使えるので便利です。

>>ソフトってそもそもUSBメモリーなどにダウンロードすることって
可能なのでしょうか。

他のソフトはわかりませんが、このソフトに限って言えば出来ます。
ダウンロード先にリムーバブルディスクを指定後、ダウンロードします。

うきうき家計簿
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うきうき家計簿以前に使ってました。
USBでインストールできたんですね。
知らなかったです。
ただあまり自分にはあっていないようでやめてしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/26 12:26

横レスになりますが、パスワード管理ソフトをUSBにインストールした場合、キーロガーに対しては問題ありませんが、最近ブラウザの入力結果(*****と表示されている部分)から盗むものも出ているようですので、完全では無いようです。

ネットカフェなどでは使用しないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいお話ですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/26 12:25

使えるのと使えないのがあります。

やってみないとダメですねえ。

家計簿ソフトは詳しくないですが、私は、パスワード管理ソフトは、ハッキング対策にて、USBメモリーにインストールして使ってます。パソコン内にパスワードが残らないので盗まれようがなく、パスワードを手打ちしないので、キー記録ウィルスにて盗まれる事もありません。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワード管理はしてないですが、
これからしなくてはいけませんね。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/26 12:24

よく、メモリーにソフトを入れて持ち運び会社と、家で使いたいとの相談がありますが、たいていのソフトは使用できません。



それより、家と会社のPCの両方に使いたいソフトを入れておいて、データーのみUSBメモリーに入れて持ち運べば、両方で続けて作業できます。

ただ、会社のPCで、自分の作業をするということは、セキュリティ上あぶないです。また、会社のPCが外付けのUSBメモリーを使える状態になっていると言う事は、セキュリティ意識の低い会社だと思えます。

ウイルスに感染する可能性も大きくなりますし、会社のPCに入っているデーターが持ち出し自由と言う事になります。いつ情報の流出事故が起こるかも知れません。

その時に、疑われても困りますので、なるべくなら会社と家のPCで作業を共有しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに最近そういうニュース多いですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/26 12:23

探せばあります。


おそらくwindowsだと思いますので役に立たないかもしれませんが、
私はMacで「やさしい家計簿」というソフトを使っています。
これはデータフォルダを外付けのメディアに入れておけば、違うパソコンから利用できるようになっています。
windowsでもそういった対応が可能なものはあると思います。
また、ソフトをUSBメモリに入れることは可能です。インストール先に指定すれば。質問者様のような使い方をする場合、要はデータをどこに読みに行くかが重要です。それを選択できるソフトであれば、可能なわけです。有無をいわさず起動ディスク内にデータが保存される場合は×ですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se369984.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!