プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
収入印紙を買ったのですが、結局使う必要がなくなってしまいました。
そこで、郵便局へ返品(?)したいのですが可能でしょうか?
確か、ハガキや切手はできると思うのですが、
印紙はまた違うと思いますので...
ご指導、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

収入印紙、ハガキ、切手は、手数料を払えば、


郵便局で新しいものに交換することはできますが、
買い取ってもらうことはできません。

現金にしたいのであれば、収入印紙の金額より安くなってしまいますが、金券ショップで買い取ってもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

他の額面の収入印紙となら交換が出来ますが、現金を返してもらったり、切手やハガキとの交換は出来ません。


中には、融通を利かしてくれるところも有るとは思いますが、基本的には無理です。

金券ショップに売るのはどうでしょうか。
額面にもよりますが、90%前後です。

あるいは、知っている人が商売をしていれば、買い取ってもらうなどの方法も有ります。
    • good
    • 6

その収入印紙は高額でしょうか。

また、枚数は1枚ですか。
誤って、貼ってしまったということであれば税務署で還付を受けることが可能かも知れません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!