アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトから正社員に転職する28歳独身女で実家(賃貸)に両親と住んでいます。
現在のアルバイトを3月末で退職。4月から新しい会社へ入社します。
給与の事なのですが、求人票には「16万~25万(経験により考慮)」と書いてありました。
私の経歴は正社員が5年、現在のアルバイトも5年。
両方とも職種は一般事務で、今回の職種も一般事務です。
面接の時には現職のアルバイトの給与を聞かれました。
手取りで約11万だと答えました。
11万から更に自分で保険と年金を払っています、とも言いました。
面接の時に給与に関しての話はそれだけでした。

そして内定を頂きました。
採用通知・入社承諾書と共に労働条件を提示した紙が同封されていましたが、
給与は最低の「16万」でした。
正直前職も現職も今回も同じ一般事務で、仕事内容も似ておりましたので
経験を少しは考慮して下さって「18万」位は頂けると、恥ずかしながら思ってしまっていました。
実は家庭の事情(父の給与が大幅に下がる・母の通院費)があるので
私は少しでも多い給料を頂きたかったのです。

皆さんにお聞きしたいのですが、やはり実家暮らし・現在のアルバイトは11万という事で、
「この子は最低額(16万)でも大丈夫だな」と判断されてしまったのでしょうか?

私は初対面では受け入れがたい容姿(大抵初対面はギョッ!とされる)をしておりまして
贅沢は言えないので、入社させて頂く事になりました。

A 回答 (3件)

かなり否定的な考え方をしているかと見受けられます。

まず、実家だからとか前職が11万だから容姿がどうとかではないと思います。
前職もその前の職も同じ事務と言いますが会社によって必要とされるスキルレベルは変わってきます。
普通は試用期間で実際にどの程度できるのかを判断してそれ以降、給与が変わったりもしくは、自分である程度できるようになってから交渉するべきではないでしょうか?
自分でできると言う人ほど実際、使えないパターンも多いので最初からどのくらい使えるかわからない人にいきなり大目の金額を提示する会社は今のご時世ないのでは・・・
もっと現実的に考えたほうがいいと思いますよ。
新しいお仕事頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のお言葉に目からウロコでした!
そうですね。「使える」と思って頂けるように、一生懸命頑張りたいと思います。

この会社がどういう基準で給与を決めているのか分かりませんが、私が思うによく給与○○円~というのは前職の経験年数などではなく、その会社に入ってから上がっていきます。

最初は○○円からですよ。という意味だと思います。

私も金融機関の窓口を7年してましたが、別の金融機関の窓口に変わるとまた最低賃金で雇われますよ。
    • 0

私もNo.1さんの回答に賛成です。

確かに一般事務の職歴が10年のキャリアがあったとしても次の就職先では、
hitsujiniさんがどれだけの事務職のスキルを持っているのか、が分かりません。
hitsujiniさんとしては、企業がどれだけの事務職のスキルを持っているのかを
見極める6月いっぱい(試用期間)までが勝負です。
少しでも多い給料を頂きたいのなら、これからですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0