アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で契約の途中で辞めようかと思っています。
迷惑かなーと思うのですが、体がもちそうにありません。

契約途中で辞める場合、いまの派遣元からは仕事が紹介されなくなる、違約金を払わされるなどのウワサがありますが大丈夫でしょうか。
それとも、がんばって6月末まで働くべきでしょうか。


※体が持ちそうにない
・強い香りに弱く偏頭痛を起こす→派遣先・派遣元は知っている。
・席の隣にある家庭用コーヒーメーカから漂ってくる香りで偏頭痛や吐き気がする。
・席替えやコーヒーメーカの移動は不可といわれている。
・毎日市販の頭痛薬を飲んでいたが、最近は効かなくなってきた。
・頭痛薬が効かなくなってきたら仕事効率が悪くなってきた。
・体重がかなり落ちたし、毎日吐くようになってきた。

A 回答 (4件)

お辛い状況のようですね。


どうしても体調がもちそうにないなら、退職もいたしかたないと
思います。

>契約途中で辞める場合、いまの派遣元からは仕事が紹介されなくなる、違約金を払わされるなどのウワサがありますが大丈夫でしょうか。

違約金と言うのは私の周りではあまり聞かないですね・・
実際行われているのかどうかここはよく分かりません。
私も途中で辞めた事がありますが(そのケースは派遣会社から聞いた
条件と、派遣先の望む条件があからさまに違っていた)
仕事が紹介されないと言うのは多々あるようです。
私はまだ経験ないのですが、結構聞いたりしますね。

ただ、質問者様の場合コーヒーなどの香りに弱いのなら、ある程度仕事はあってもその点で絞られなかなか紹介が回ってこない可能性はあるでしょう。
ビルの中に入っている企業なら、給湯室など別の場所な事が多いと思いますが、今就業場所は違うのですか?

とにかく毎日吐いているような状況だと6月まで働くべきなんて言えないでしょう。
そんなの体がもつはずないですよ。
まずは、健康第一です!
自分の体は一番自分が知ってるはずです。
派遣会社も数社に登録しておいて体調が万全になってから、また探せばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給湯室は別にあります。
しかし、本当にお湯を使うとき(カップラーメンとか)しか使われません^^;

最近はスタバの前なんかを通りかかるだけでクラクラしてしまいますが、
以前は全くダメ、というわけではなかったんですよね・・・
前職ではお隣の席の方がコーヒー好きでよくコーヒーを飲んでいた状態でしたが、そこまで気にならなかったです・・・
においがそこまで籠もらなかったからかな?

自席から5mほど離れるだけで平気になるのに(おそらく空調の関係)
と悲しくなります。


仕事、辞めたほうがよさそうですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 21:25

私も臭いは苦手なのですが



私はカサブランカアレルギーで部屋にそれがあるだけでものすごいじょうたいになります
昔働いていた会社のビルの入り口に立派なカサブランカがはな6個がみごとに花開いてました当然ものすごくなってしまい支店長に言いました。
カサブランカは片付けてありました。その時に他にアレルギーがある花とかがあったら伝えて欲しいとの事でした。

質問者様の場合は席替えをしてもらえば働く事は可能だと思います。
派遣元に念を押してもらう事はできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知人は壁の塗料?にアレルギー反応がでたらしいです。
いろいろアレルギーって大変ですよね・・・

私も席替えをしていただければ、と思い、
派遣された当初に話しました。
派遣先に吐き気がするとかも伝えたんですが
「席替え・コーヒーメーカの移動は出来ない」との回答を頂きました。
派遣元にも「申し訳ないんですがhiromiさんががんばれるかどうかで・・・」とのことで・・・

そのころはまだ、体調の悪いとき(生理前後)に吐いたり
偏頭痛も軽めで頭痛薬を飲めば平気ぐらいだったので
「なんとかがんばります」って言ってしまったのですよね^^;
1年も働けばそのうち慣れる!と思っていたのですが
1年たってもダメでした・・・

1年もがんばれたのにいまさら「コーヒーが・・・」なんて
言いづらいですね^^;

お礼日時:2007/03/26 22:53

一年もがんばったのであれば、もうそんなにがんばらなくても良いと思いますよ。


契約期間内で辞めたとしても、止むを得ない事情であれば違約金など請求されません。万が一そういう話になったら、ハローワークや労働相談センターに相談すれば大丈夫です。

それにこれまで真面目に働いた実績があれば、派遣会社から紹介がなくなることもないでしょう。もしなくなっても派遣会社は沢山ありますし・・

それよりも毎日頭痛薬を飲みつづけた質問者さんのお体のほうが心配です。

六月まで我慢しないで、病院にいって診断書をもらってお仕事は早急にやめられた方が良いと思います。お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、派遣会社はたくさんありますね。
そう割り切りたいんですが、とってもよい派遣元なので
申し訳ない気持ちになってしまいます。
そして、その派遣元に仕事紹介されなくなるのも悲しいかも・・・

でも辛い辛いと思いながら働くのはやっぱり辛いです^^;
それとなく伝えてみようかと思いました。
印象悪そうだったら診断書でももらってこようと思います。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/03/28 21:02

いきなり体調不良で辞めたいというより


数日、体調不良を理由にお休み(有給扱いで) してみてはいかがでしょう?

そういうことが何度かあると派遣先もいい顔しないので
すんなり契約破棄できると思います。

なんだかんだで頑張ってくれてるので派遣先も派遣もとも
真剣にとりあってくれていないのかもしれません。

契約途中で辞めて仕事を紹介してくれなくなるかどうかは派遣元の考え次第です。

大手はそういうことに厳しいですが、中小はそうでもないです。
業界では特にパソナが厳しい模様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても休みが取りやすい環境なので
数日というか、1週間まるまる休まないといけないかもしれません・・・
でもそうすると仕事が・・・とか思って仕事しちゃうのがいけないのかもしれませんね^^;
勇気をだして休んでみようかと思います。

派遣元は大手です。
とてもよくしてもらってると思っていますが、
紹介されないと覚悟しておきますね。

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2007/03/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A