プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で調べればわかることなんですが、タイトルのとおり「きび団子」の原料は何なのですか?つまらない質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

私、ちょうど今大好きな「きび団子」を食べてその話題をしていたところです。


ですから、回答ではないので単なる私の独り言だと思って聞いて下さい。

「ももたろうの時代のきび団子ってこんなにおいしいもんだったんかねえ」
「ももたろうのきび団子は黍を使って作ったんじゃろ?もっと素朴な」
「名物をして売らんといけんから、みんなの口にあうように美味しくしたんよ」
「もしかしたらきび団子のきびは吉備(岡山)のことじゃないん?」
「うん!吉備で作る団子なら別に黍を使う事もないしね」

と、私は自問自答しました。思うにこの「きび団子」はぎゅうひを使っているように思いました。(自信なし)

蛇足:三次に「乳団子」という「きび団子」に似たおいしい名物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り言でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 21:10

そりゃあやっぱ、何といってもメインは黍でしょう


あとは求肥かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 20:50

雑穀の『黍』(そのままきび)のはずですが・・・


最近の駄菓子は小麦を使っている場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!