アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履修登録の忘れや、重要なオリエンテーションに出れなかった場合、健康診断の受けられなかったとき等に大学は個人個人に電話してくれるのでしょうか??

A 回答 (7件)

その他諸々を電話で連絡するのは希ですので


学部毎にある掲示板での連絡を見るのが通常の
連絡方法かと思います。

履修登録の忘れがあっても大学側は授業料が払い込まれていれば
登録漏れがあっても連絡はしないでしょうね。本人意志尊重の為。

重要なオリエンテーションに出れなかった場合
学生側に重要であれば出席は確認するかもしれませんが
オリエンテーション位は重要ではないので連絡はしないと思います。

健康診断
学生の健康状態を年1回ほど実施すると思いますが、それは大学側の健康管理のサービスとして病院側に有償で実施している内容です。
それを受けない学生はサービスを放棄しているというだけで、わざわざ
連絡するほどの事もありません。

以上の内容では電話連絡だけでなく掲示板でも連絡ないと思います。
あえてあるなら健康診断未実施者として学生番号が表記されている程度で再度受けたい場合は、料金学生側負担で下記病院まで直接訪問下さいという内容位です。

大学は本人の意志で学ぶ場であって、その手助けを職員達がするだけで高校までのような連絡はしません。
他人任せでなく自発的に学生生活を送られるよう頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:26

甘い大学ではそのような対処があるかもしれませんが、基本的にはないと考えた方がいいです。

私自身はそのような大学があるとは聞いたことはありません。

電話の代わりに学生とコンタクトを取る手段として、掲示板を使っているわけですからね。
履修登録忘れやオリエンテーション欠席などの不利益は、掲示板などで通知してあるにも関わらず、不注意で見ていなかった学生のみが被るわけですから、わざわざ連絡などはしないでしょう。

ただ、健康診断を受けさせる義務が大学にあった場合は、電話での催促はありえるかもしれませんね。

大学の教務課なんて、書類を出す時間を10分過ぎただけでも受け取らないような冷血な人たちの巣窟だと考えた方がいいですよ。
(教務課の方、ごめんなさい)
ですので、必ず掲示板のチェックと友人たちでの確認は怠らないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:26

この3月に卒業したものです。

私の通ってた大学は履修登録等の早急に連絡を取りたい時は自宅や携帯に電話がかかってきます。ただ健康診断等は掲示板に貼り出すのみで電話はなかったです。健康診断に関してはこの日なら学校で無料で受けれます、それ以外は病院を紹介するからというハガキは来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:26

俺は今年、大学4年になります。


やっぱり皆さん言うようにしてくれないんじゃないかな?
俺の学校も呼び出し板のようなものがあり、電話はすぐに連絡が欲しい時しかしません。
実際、俺も呼び出しがあったけど気付いたのは半年後でした(笑)。
学校なんてそんなものです。
人数が多い大学ほど一人一人生徒の相手してられないですからね。
出れない、受けれない時にはすぐに大学に連絡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:26

当たり前ですが、大学毎に対応は違います。



私の通っていた大学では、キャンパス内に掲示板があり、そこに名指しで呼び出し連絡が掲示されていました。
緊急を要する事なら電話もあるでしょうけど、質問内容程度の事までは面倒見てくれません。

大学は、自分で動かないと何も進みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:25

絶対とは言い切れませんが、たぶんそれらの電話はしてくれないだろうと思います。

大学生ですから、もう自分で管理しないといけませんよ!心配なら、友達に頼んでおくとか、授業料の事なら連絡が来ると思いますが、後はないと思います。大学生の娘の所にも一度も来た事はないですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:25

もう大人なんだから、「くれないもの」と考えて自分から問い合わせるようにしましょう。



# 連絡してもらえると思ったがしてもらえなかった場合、こうむった不利益は誰にも文句言えない。
# 逆の場合、明確に確認でき「なんでわざわざ電話してくる?」とたぶん大学職員は文句言わない。

# さあどっちが賢いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分がしっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2007/03/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています