プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は72歳で左脳内出血で倒れ現在は回復期リハビリ中(2週間経過)です。右半身麻痺の状態で手足があまり動きません。手はグーパー、ひじは45度、足の付け根はほんの少し動く(たまたま20cm程度動く事も有ります)程度です。右手足の筋肉が相当落ちて、ぷよぷよです。そこで相談ですが、ベットに寝ている時の筋トレと車椅子に座っている時の筋トレ方法をアドバイス戴けたら助かります。道具を持ち込む事は出来ないと思いますので考慮下さい。また、車椅子に座っているのもリハビリの範囲内ですので1日に5時間程度はあると思います。現在6単位の時間を受けていますのであと3単位受けることも出来るそうですが筋トレ用のリハビリは出来るかどうかその辺も参考にして下さい。

A 回答 (3件)

再度kirakira777です。

そのような疑問も含め、すべて担当の方にお尋ね下さい。
わたしは620000様のお母様の状態を何も知りませんのでアドバイス出来かねます。
    • 0

現在のリハビリ担当者にお尋ねください。

「自主トレをしたいと言ったら“病院任せじゃ治らないと思ってるんじゃないか”と思われそうだし・・・。」
とお思いなのかもしれませんが、指導する側から言わせていただくと、
ご家族が自主トレに協力してくださるのは大歓迎です!
協力していただきたいのに協力が得られない・・・と悩むことが多い中、
ご家族のほうから「リハビリの時間以外にも自分たちで出来ることはありませんか?」
と聞いていただけたらどんなに嬉しいことか!
どうぞ遠慮なくご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の「kirakira777」の意見が聞けて有り難いです。家族が本気で気持ちを担当者に伝えればいいんですね。本人もやる気が出て来ているので担当者に相談してみます。本当に有り難う御座いました。最後に私は素人ですので聞き辛いのですが巻くだけで筋肉が付くというEMSベルトとかは効果ないんですか?

私も6年前に脳内出血を発病した52歳の男です。

リハビリの件ですが当然現在もリハビリ通院されてると思います。そうであれば素人判断よりもリハビリのセラピストに相談され本人さんの体調に合ったリハビリ・筋トレを設定された方が良いと思います。

この回答への補足

質問に不備がありました。回復期のリハビリ病院に入院中です。よって院内に道具の持ち込みは変な風に思われ、病院には病院のやり方があると思いますが筋トレは自分でも可能かと思いまして相談をしました。アドバイスがあればよろしくお願いします。

• 0