プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島の高校生♀受験生です。

今3年生なんですが、吹奏楽をかなり熱心にやっていたせいで(?)
ぜんぜん数学と理科ができません!!

ついでにいうと、お金もあんまり・・・けど、国公立はあきらめて
ます(笑)留学しようかと思ったんですが、きついです。

というわけで、皆さんに質問ですが、以下の条件をみたしてくれる
、わたしにぴったりな大学なんて、あるんでしょうか?

  1.政治学か社会学などが学べる
  
  2.文系3科目(または2科目)で受けられる

  3.学費が私立としては安め(国公立があれば最高!)
  
  4.女子大じゃない(やっぱり抵抗があります)

  5.レベルはそれなりのところ(偏差値56~)

ちなみに地方は全国どこでもいいです。わたしはちょっと京都に
あこがれがあるんですが・・
あと、地歴公民は地理で(歴史と公民はほとんどやってないので)
また、英語はとくいです。

私の偏差値です・・ちょっとさば読み気味??(河合のセンター)
 国語1,2  54
英語    69  
 地理    68
 数学2B   36
 化学    43

ほんとに自己中な質問なんですが、おねがいします。
あ、あと広島修道大学はいいです(高校の友達がかなりいくみたいで、
ちょっとさけたいです。)

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。


ご質問の「答え」にはならないかもしれないんですが、
ちょこっとアドバイスを・・・。
政治学や社会学が学べる大学って全国に山ほどありますよ!
sakura1021さんが書いておられる条件もを満たしてくれるとこ、たくさんあるはずです(^^)

見つけ方としては、
模試など受けたときに大学の偏差値が載っている冊子などもらいますよね。
それで、まずご自分の偏差値に合う大学(学部)を探す。
さらにその冊子で、受験科目を比べて3科目で受験できるところを探す。
いくつか候補が上がったら、あとはそこが女子大ではないか、学費はいくらくらいかを調べる。(インターネットでも調べられるし、大学のパンフレットなどを取り寄せることもできると思います。)

あっ・・・よく考えてみたら私が通ってる大学(学部)も
sakura1021さんの条件に合ってるかも・・・(笑)
熊本県立大学(総合管理学部)です。(ご参考までに。)
熊本県内では、うちの大学は学費が安いことで有名です(笑)。
下記の参考URL、よかったら見てみてください。

あと、
国公立は諦めているなんて言わずに、
そんなこと言ってる暇があるくらいなら、頑張って勉強して欲しいなと私は思います。
まだ、夏前ですよ~!受験までまだ半年以上あるんだから。(^^)/
偏差値を見ても、英語や地理すごくいいみたいですし、sakura1021さんはやればできる方なんじゃないかと思います!頑張ってくださいよぉ!!
応援してます☆

参考URL:http://www.pu-kumamoto.ac.jp/nyusi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
熊本は父が単身赴任で滞在してます(笑)
調べてみますね。

お礼日時:2002/06/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!