プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、中小公庫と商工中金ってどちらが将来的に有望な金融機関なんでしょうか?統合と民営化を控えどちらも多少は厳しいとは思いますが、できれば将来性のある金融機関で働きたいです。
あと、待遇面での違いとかあったらお願いします。
給与・転勤地(多少の希望は通るか?)・労働時間・平均勤続年数。。。

A 回答 (1件)

実は私も政府系金融機関を中心に就職活動を行ない、内定を頂きました。

そのなかで私の聞いたり、感じたことを書いてみます。

商工中金は民営化されるので、もう政府系金融機関というイメージは捨てたほうがいいでしょう。
ただ給与はメガバンク並に良いです。(説明会で聞きました。)
労働時間も8時~9時には帰っているらしいです。(これも説明会で)。
将来性は難しいですが今現在黒字ですし、潰れるという事はないと思います。
あくまで私見ですが10数年後は昔の日本興業銀行のようにどこかのメガバンクと合併するのではないでしょうか?

中小公庫は国民公庫と統合後、新機関での立場は弱いんじゃないかと思っています。
ただもう統合してしまったので、今後民営化というのはないと思います。
給与はメガバンクには負けますが地方銀行には勝っています。
(給与はHPに載っています)
労働時間は10時までには帰っているということを聞きました。(これも説明会で。)

あくまでイメージですが、民間でバリバリ働きたいなら商工中金、そこまでバリバリ働きたくないなら中小公庫がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かに納得の私もplanktonskのおっしゃるように感じています。明日までに返事をしなければいけないのでもう一度よくよく考えて結論をだそうと思います。