アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹の子の水煮を購入しました。
竹の子ご飯や煮物を作りたいと思い購入したのですが、
竹の子水煮や具などを切り、調味料を入れて炊けば出来上がると思っていたのですが、味がしみていない感じがします。

水煮って何か特別な処理をしてから調理するものなのでしょうか。
初めて買ったので使い方がよく分かりません。

ちなみに白いぶつぶつのようなものが付いていたので水でさっと洗い流しました。
これが悪かったのでしょうか・・・

何かコツなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ご飯に入れるなら、薄く切って入れると味も染み込みやすくなります、また、味付けは少々濃い目にしたほうがいいと思います。


パックの水煮の筍は香が抜けているので、筍ご飯には合わないと思います。
煮物は、冷める過程で味が染み込んでいきますので、作ったら冷まして味を染み込ませ、食べるときに温めると上手くいくと思います。

白い粉はアミノ酸(チロシン)の塊で無害です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二日目の竹の子ご飯を食べましたが初日よりは味がしみこんでるかなといった感じです。
白い粒、無害ならそのままでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:52

今は新モノの季節です。

折角だし、生の筍を使いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってるんですけど水煮のほうが安かったんでね~
家計にやさしくしようと、ついついです。

お礼日時:2007/04/12 14:52

竹の子ご飯だけに限らず、キノコご飯等もそうですが、濃い目の味の方が美味しく感じるし(体には薄味のほうがいいですが)、好きなので我が家は代々、材料を調味料でしっかり煮込んでからその煮汁でご飯を炊き、炊き上がった味つきご飯に材料を混ぜています。


結構、周りの人からも好評ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮込んでから煮汁でご飯を炊く・・挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/04/12 14:53

>ちなみに白いぶつぶつのようなものが付いていたので水でさっと洗い流しました。


これが悪かったのでしょうか・・・

悪くないですよ~。
他の回答にもありましたが、そのままでも無害ですし、気持ち悪ければ洗ってとってもいいものです。

たしかにたけのこご飯のタケノコって味が染みませんよね。やっぱり、一度別炊きして味付けしてから入れた方が、おいしいです。メンドーだけど(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか~
私の何か作り方が悪かったのかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!