電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信での保育士受験資格を得たいのですが、受験資格は得られるのでしょうか? 23歳で福祉の専門を卒業しています。勤務して3年ほどたちます。
また、通信で保育士の資格は難しいでしょうか?金銭・時間的に通信教育(ユーキャンなど)がいいと思っています。

A 回答 (2件)

通信教育とは言っても、2種類あります。



1つは、養成課程がある短大・大学の通信教育課程に入学して、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう一つは、学校のでない、民間の通信教育です。

前者は、受験資格どころか、必要な単位を全て取得していれば、卒業と同時に保育士の資格を得られます。
後者の方は、あくまでも「保育士試験の対策講座」であり、すでに受験資格のある人が、試験勉強の一部にする物で、受験資格を得るのが目的の物ではありません。ちなみに、ユーキャンはこちらの部類です。

受験資格は、一定基準の学歴または職歴が必要です。

短大・大学の通信教育課程は、金銭・時間的に大変なのと、スクーリングのために学校へ、保育実習のために児童福祉施設に、出向かなければいけません。
レポートを何通も出したり、単位認定試験も受けなきゃいけません……が、学校の試験だけで資格が取れます。(試験は、習った範囲内から出るとか、その先生の傾向があったりしますので)

民間の通信教育を受けたうえで、保育士試験を受けるのは、それはそれで「この広い範囲の中の、どこから問題が出るんだろう」という不安があるかもしれませんが、受験対策も教えてもらえるかもしれませんし、独学で合格なさる方も少なくありません。
受験資格があって、必死で勉強すれば、合格は可能です。
    • good
    • 0

働きながら「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。



a)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)
※ユーキャンなどが提供している保育士通信講座を勉強しただけでは、保育士国家試験受験資格や保育士資格は取得不可能です。

<この方法のメリット>
・保育園での実習は免除となります。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は20%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいます。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法。

b)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部の通信教育部では、保育科や児童学科保育コースが設置されており、保育士必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・全ての単位を修得すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
<この方法のデメリット>
・保育士必修科目には、音楽(ピアノ実技を含む)や図工・体育・家庭科などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれ、これらの科目は、夏や春・冬などに、通信制大学に通学して受けることになります。
・保育士必修科目には、保育園で1ヶ月程度の保育実習が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!