年金アドバイザーという資格があります。現在3級を持っていますが、どうやって使えばいいのでしょう?社労士とセットでないと意味がないんでしょうか?
また、2級と3級の違いは何でしょうか?仕事の中身も違うのかな?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

銀行の窓口の相談業務で役立つみたいですよ。

銀行への就職は簡単ではないと思いますけど、コミュニケーション能力があれば、不可能ではありません。年金アドバイザーの資格は、金融機関への就職の際に役立ちます。
    • 1

年金関係の仕事はそうですか?今、年金関係の官公庁の派遣していますが、役に立っていますよ。

その官公庁の非常勤に応募した時も役に立ちました。社労士とセットだといいかも。他には何があるのかな‥。

2級と3級の違いは、2級は実際の年金相談実践編で、3級は基礎知識ってところでしょうね。2級は記述、3級は選択なので。ちなみに来年2級チャレンジしようと思っています。
    • 1