プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度我が家を新築する事になりました。そこでお聞きしたいのですが現時点では自動車ローンが100万円残っているだけなのですが他に完済を済ませた借金が銀行ローン、サラ金にあります。両方とも完済は済ませており以前にも延滞などの履歴はありません。まだ融資枠は残っているので近日中に解約しようと思っています。この場合に住宅ローンの審査に影響はありますか?ローン審査間近なので少し不安です。どなたか教えていただけますか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行のカードローンなど極度扱いのものは、審査の際、使っていなくても

100%使っているものとして査定されます。
tiikitikiさんの所得にもよりますが、そちらは使う予定がなく、住宅ローンの審査を
優先したいならば、即解約すべきでしょうね。
その際、解約したことの分かる書類を取っておきます。
ただし、無駄になることもありますから、あらかじめ銀行の担当者に
相談したほうが良いかもしれません。

問題はサラ金。
もし、現在も残っているなら、ほぼ間違いなく銀行の住宅ローンの審査は
通りません。
もう完済しているということですから、かつてサラ金を使っていたことに
ついては銀行は把握できないはずです。
あえて申告する必要はありません。
サラ金に手を出したことがあるということを知られないように注意し、
もし追求されることがあれば、完済していることを強調してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをしていただき有り難うございます。やはり解約を急いだ方がよさそうですね。サラ金の方も即解約済ませるつもりです。よきアドバイスをいただき有り難うございます。

まず銀行が住宅ローンの審査をする場合、銀行自体は個人信用情報としては全銀協

(銀行系のローンやカードローン等の情報が登録されている)のデータしか見れま
せん。あなたの銀行のカードローンの情報は見れますが、残高0でもそのローンの
限度額が加算され、トータルの年間の返済比率に影響してきます。収入にも寄りま
すが、この返済比率が規定よりオーバーしてしまうと融資不可にならなくともロー
ンを減額されるか、規定の返済比率をクリアするように言われますのでカードロー
ンは借り入れ残高0でも限度額が大きいものは解約をしておいたほうがいいでしょ
う。
これとは別に、銀行の提携している信用保証会社がありますが、住宅ローンはたと
え銀行本体がOKでもこの信用保証会社が個人信用情報を参照して、保証できない
ということであれば審査は通りません。(住宅ローンの申込書に「系列信用保証会
社が個人信用情報機関のデータを参照します という但し書きがあるはずです)
個人信用情報機関には上述の全銀協、信販系のCIC、消費者金融系の全情連、そして
業態を問わないCCB、最近話題のテラネットがありますが、信用保証会社はこのうち
全銀協、CIC、CCBには加盟が可能ですので、CCBに加盟している消費者金融の個人
データは把握できます。また、完済しても5年間は利用履歴が残りますのでこの情報
もわかると言ってもよいでしょう。まあ、既にCCBに完済情報が載っていれば審査に
影響あるとは言えませんが、あなたのように融資枠が残っているとやはり限度額と
して加算されますのであまりいい状況ではありません。また直前に完済しても信用
情報機関に完済データが登録されるタイミング(2~3ヶ月後というところもある)
が遅いと融資枠が残っていると見なされます。
このため、最近は解約している証拠としてカードローンやクレジットの完済証明書
を銀行に提出して融資実行というケースが増えています。できれば申込時までに
解約をして完済証明書をもらっておいたほうがいいのではないでしょうか。
既に完済しているということであれば、こちらから銀行や不動産屋に「他に借り入
れはないですか?」と聞かれたときに「無い」とこたえておけばいいですし、審査
途中で「返済比率を越えている」といわれたとき(借り入れ残があるとはダイレ
クトに言わないと思います)には完済証明書を提出すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をいただきありがとうございます。銀行だけではなく信用保証会社も関係してくるんですね。まったく知りませんでした。完済をすませて昨日カードローンのほうも全て解約してきました。1つの銀行にはなんと融資枠200万円なんていうものもあり、銀行だけの合計で300万円の枠がありました。無担保で此処まで貸すほうもどうかと思いますが・・・。あとはもう少し先になりますが銀行の申し込みを待つだけとなります。又ご報告したいと思います。