2週間以上前から左耳の裏から心臓の音が聞こえます。
聞こえ始める前にインフルエンザにかかってたので、鼻のかみすぎだと思い放置していたのですが、なかなか治りません。

他の方の質問を見て、中耳炎だと思い耳鼻科にかかりましたが、
耳はなんともないと言われました。

音が聞こえるのは軽く動いた後や、寝る前などで常に聞こえるわけではないのですが、音が大きくて眠れなかったりします。
(パソコンの前に座っている今も聞こえます、どういうタイミングで聞こえるのかよくわからないです・・・)

原因がわからず、心配です。
どなたか同じような状態になった経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは…まぁ心臓の音と言えば確かにそうなのですが、


要は耳の中の鼓膜付近を流れる血流が音として聞こえているだけかと思います。
他の人でも、全力で走ってドッキンドッキンしている時なんかは聞こえると思いますよ。

ではなぜiitikoさんは普段から聞こえてしまうかと言うと、それは恐らくその音を意識してしまっているせいです。

例えば、静かーな部屋にいるところを想像して下さい。
何にも意識しないと、特に音がしているという感じはしません。
では、そこで部屋にあるアナログ式の時計に意識を集中してみます。
すると針が動くカチカチという音が聞こえます。
これが意識しているかどうかの違い。

つまり、ややこしい言い回しですが、無意識にその音を意識して、耳を澄ましてしまっているんだと思います。

要は意識しなければいいのですが、一度気になってしまうとなかなか難しいもの。
特に害は無いと思いますが、気になって精神的に消耗してしまうといった場合なら、お医者さんに相談するのがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですね!確かに意識しています。
左耳に意識が集中してしまっています。

耳鼻科で「脳神経とか、血管に奇形があるとかかもよ?」
という風なことを言われ、怖くなっていました。

しばらく様子を見て、どうしても気になるようだったら
またお医者さんにかかることにします。
(もしかかるとしたら、脳神経科がいいんでしょうか?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:48

一応解決したようですが、補足的に。



気になる場合は、まず耳鼻咽喉科とかその辺に。
かかりつけのお医者さんがいるなら、そちらで相談されるのがよいでしょう。
お医者さんの方から検査を勧められていないのなら、「まぁ大した事はないだろうけど」という感じだと思いますが、
もし他の科の診察が必要なら、紹介してもらえばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今の土地には最近引っ越してきたばかりで、
かかりつけのお医者さんがおらず、耳鼻科も初めて受診しました。

怖いことは言われましたが、他の科を紹介されたりはしませんでした。
ずっと気になるようだったら、その耳鼻科で紹介してもらうようにすればいいんですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 08:39

ありますよ。


「脈」がありますから、枕などに押しつけていると
聞こえたりしますね。
鼻のかみすぎでいわゆる「通った」「抜けた」状態になっているのだと
思います。いままではつまり気味だったのかも。

片方だけだと難聴のおそれもありますが
耳鼻咽喉科で診断されたのなら、
今しばらく様子をみたらいかがですか?

私の場合はしばらく経つと気にならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
枕に押し付けた時などは、いつもドクドク聞こえていましたが、
今回は押し付けなくとも聞こえているので、気になってしまいました。

耳鼻科では鼓膜を見てもらっただけなので、難聴かどうかはわかりませんが、様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中耳炎 2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総

中耳炎

2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総合病院の耳鼻科で 再度みてもらったのですが、鼓膜に膿がたまっているので、中耳炎の診断。抗生剤と痰が出やすい薬を6日間飲んでみて
改善しないようなら 切開しかないと言われました。風邪症状はなく、全く鼻水も出ないので、中耳炎になる原因が見つからず。ただ リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。私としては、早く切開してもらい 耳の煩わしい状況から 解放されたいのですが、耳鼻科の先生が もう少し様子をみてから切開しましょうとのことで、また抗生剤と点鼻薬を処方され帰宅しました。鼻水も出ないのに・・・。耳鼻科の先生は もしかして 切開したことがないのかも??と不安です。違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。
違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
⇒切開するのは、投薬が効かず最後の手段と思いますよ。
別の病院を選択よりセカンド・オピニオンの選択も有りますよ。
別の耳鼻科のお医者さんの意見を聞く事です。但し・最後まで責任は主治医に有る事の認識は必要です。
セカンド・オピニオンの選択方法は、日本医師会・医師の職業倫理指針(改訂版)平成20年6月・18ページに概要が記載有ります。
今の治療の進展が見込めない時の判断かと思いますよ。

http://33naridoc.com/c00byoki/c02naiji.html

Q右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。
右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。
左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。
ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。
昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、やはり専門家に見てもらうのが一番だと思います。耳鼻咽喉科で詳しく調べて貰ってはいかがでしょうか?頑張ってくださいませ!

Q中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、
教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプになります)があります。
中耳炎の分類される伝音性の聴覚障害は、基本的に病院で治療を受けることで治るものとされていますので、病院にしっかり行くことをおすすめします。

あと、やっぱり不安でここに質問なさったのだとは思うのですが、1番はお医者さんにちゃんと聞いたほうが良いのではないでしょうか?
・正式な病名(○○性中耳炎というような言い方で名前があるはずです)
・なぜこのような状態になったのか
・完治するまでどのくらいかかるのか
・どのくらいの頻度で通うのか
・どのような治療をするのか
・今後どうなるのか

患者さんは、お客サマなんです。ちょっと強気に(?)「教えてください」って言っていいと思います。どうしても聴きにくいなら、看護士さんに「知りたいんだけど、聴きにくくて」と言っておくとお医者さんに聞いてくれたりしますし。

まとまっていない上に、長い文章で失礼致しました。
どうぞ おだいじになさってくださいね。

こんばんは。はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプ...続きを読む

Q耳が聞こえない 中耳炎?

高校2年生の男子です。右耳が左耳より聞こえにくく、音があまり響かず、こもっているように聞こえて、気にしています。
来年某大手鉄道会社の就職試験を受けるつもりでいるので、「両耳とも5m以上離れたところからのささやく声が聞き取れる」くらいの聴力は残っていて欲しいんですが・・・。
ラジオが自分の右側にあって右耳にばかり音が入っていてそれがいけなかったか、MDをヘッドホンで聴きすぎたか。若しくは中耳炎か。
どこか痛むことはないんで、まさかとは思うんですが、中耳炎は痛んだりします?どんな自覚症状が出るんですか?

Aベストアンサー

就職に向けて心配ですよね。
一度耳鼻科で診察を受けてみてはいかがですか?
必要であれば聴力検査もしてもらえますよ。

耳あかが溜まりすぎて耳の聞こえが悪い人もいますし、
診察をうけてハッキリさせた方が就職試験にも
より一層ちからが入るのではありませんか?
なんでも無ければそれで安心して就職試験を受ける事ができますよ。

Q左右の耳で聞こえる音の高さが違う

曲を聴いていて、左右の耳に聞こえる音の高さが違うことがあります。はっきり違いがわかります。片方は正しい音が入ってきているのがわかりますが、もう片方は微妙にずれています。ですからとっても音痴な音に感じます。数分で治るのですが、ストレスと関係あるのでしょうか。そういえばつい最近職場環境が代わり、大きなストレスを受けていることは確かです。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが、今年の初めにじんましんがおさまらず、1週間ほど入院した時の後半に同じような症状がでました。
私は楽器を趣味としていて、絶対音感(音程がわかる程度)があるので、とても困りました。その時は片方だけが半音低く感じました。ちょうど、本番もあったので、かなりやりにくかったです。

点滴での治療をやめてから治ったので、なにかの薬のせいかなぁと思っていました。
なにか薬など飲まれていませんか?
私はその後症状は出ていませんが、何回も起こるようなら耳鼻科にいかれるといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報