電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、会話力を向上させたく思っています。
例えば、ある出来事について意見を述べる、といった一人喋りは比較的できるのですが、どうにも会話が苦手です。相手が多人数であれば黙りがち、1対1だと質問攻め・・といった典型的?な状態に陥ってしまいます。自覚している原因としては、前者においてはリズムに乗れない、ついて行けない。後者では、返答に対して突っ込んだことが言えない・・など。恐らく、多くの方が経験されてきたことだと思いますので、こういった時期にどのような練習をされたか、教えて頂けませんでしょうか。また、明日の晩にアイリッシュと二人で飲みに行く予定がありますので、即効性のある会話法?もご存じであれば、合わせてお願いします(例えば、相づちの仕方でリズムが出るよ・・など)。
ちなみに当方去年秋の段階でTOEIC880です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

相手の勢いを抑制する言葉をいくつか用意してはいかがですか?

なるほど、それで?
それは良い考えだ。
いやいや、とんだ災難だったな..

または
「それを違う表現では何と言うかな?」
と言って時間をつなぎながら返事を考えても良いと思います。

何れにせよ酒が不味くならない事を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます。
そうですね、話しを聞きながら、aha, ya, とただうなずいていることが多いように思います。これは日本語の会話でも同じなのですが。確かに自分がどのように思って聞いているのか、その度表すことが大切ですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

1対1で質問攻めをしてしまうということは、相手の話を聞いていないのでは(失礼)。

(あなた)Open-ended question
(相手)Response
(あなた)Follow up remark(Uh-huh)→場合によってはUh-huh のオンパレード
Follow up question

が基本。相手の話を聞く続けるぐらいでいいと思います。私はそうしてます。会話としてはそれでも、自分がしゃべり足りなかったと思ったことは余りありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No1の方のアドバイス共々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。