アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

used to の否定形って didn't used to でしょう(テキストにたいていのってる)。でもどうして、ネットなどで見た覚えがないのでしょうか?
実際には使われることはめったにない???

A 回答 (4件)

 used not to, usedn't to, usen't to は,いずれも formal で,実際にはあまり用いられません。



 実際には,didn't used to, didn't use to がよく用いられます。didn't used to は did を用いながら過去のような used が残っている点で文法的には非標準的とみなされますが,used という過去形しかなく,use という原形・現在形では use to となる方がおかしいという考えから,didn't use to が口語では普通に用いられます。

 あまり見かけないのは,単に過去形で表現し,used to を否定文でわざわざ用いないからでしょう。
    • good
    • 1

>didn't used to は did を用いながら過去のような used が残っている点で文法的には非標準的とみなされますが,used という過去形しかなく,use という原形・現在形では use to となる方がおかしいという考えから,didn't use to が口語では普通に用いられます。


 肝心なところを誤りました。最後は,
didn't used to が口語では普通に用いられます。
    • good
    • 0

He used to play football.


He didn't use to play football. (He used not to)
Did he use to play football?
と覚えたほうがいいですね。
文法書に書いてました。
    • good
    • 0

ここに解説が載っています。


「used toの2語で動詞として扱われるので、did not used toは間違いで、used no toが正として教えられてきた(私もそうです)が、今ではこれはきわめてフォーマルで、did not used toが普通に使われている。」ということのようですね。(ああ、こんがらがってきた)
http://www.proz.com/topic/39790
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!