dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、姉が職場でインフルエンザをうつされて病院にいきました。
お医者さんにはタミフルを処方されたのですが昨今色々言われてるので
どうしても副作用等が心配で心配で・・・
姉は成人なのですが体が小さく小学生高学年くらいの背丈です。
それと心療内科に通っています。
多分その辺の話はした上で処方されてると思うのですが
やはり心配で、寝ていられません(>д<)

今(飲んで15分程度しか経ってません)は平気っぽいのですが…
タミフルの副作用で異常行動を起こしたと言う報告の様な物がある
サイトがあれば教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (3件)

>タミフルの副作用で異常行動を起こしたと言う報告の様な物がある


サイトがあれば教えていただきたいですm(__)m

余計心配になるだけでしょう。
まあ成人なら心配はまずありません。インフルエンザへの効果も抜群です。高熱が続くほうがずっと危険です。

妹(20代後半)が飲みましたが大丈夫でしたよ。
妹は看護婦なので心得ているようでとにかく寝る前に飲むようにしていましたが(寝てたら異常行動できmないですからね)起きている時も普段どおりでした。

そうはいってもご心配でしょうからご心配なら見張ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ世代で処方された上に医療関係に携わってる方が服用し平気だったと言うのを聞いて安心しました。

私自身が極度の心配性なので(汗)不安になってしまって…。

hayakawa806さんの回答を読み不安が取り除けました。

お礼日時:2007/04/24 00:04

そんなに心配する事ありません.医師が大丈夫と判断し処方されたのです.副作用は誰にでも,全部起こるというものではありません.


まs,様子をみていて上げればいいです.

 http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
 http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di/displayTempl …
    • good
    • 0

服用後3時間~5時間ほど は 副作用で異常行動を起こすことがある って話じゃなかったですか?(ニュース等)



でも、一概に「タミフル」だけが原因ではなく、インフルエンザ脳症などでの幻覚、幻聴 などもあるとかないとか・・・。

心配なら 傍に付いていてあげたほうがいいのではないでしょうか?
そして戸締りをきちんとしておくとか。(飛び降りないように、飛び出さないように)

私が小学生、中学生の頃(10~15年前)には「タミフル」なんて処方された記憶がありません。インフルエンザのときは2~3日熱で寝込んでいたような気がします。
「高熱のときはコレを飲んでくださいね」って熱さましみたいなものをもらったのは覚えていますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
高校生や中学生の話はニュースでやってますけど成人は無かったけどyahooニュースで成人でも数名異常行動を起こすと書いてあったので…。

もう少し詳しく調べてみます

お礼日時:2007/04/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!