アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に買ったホームベーカリーでパンを作っています。
ただ、それには‘ソフト食パンコース’がありません。
なので、どうしてもみみが厚く、硬くなってしまいます。
「いいな!」と思うレシピにはソフトコースを使っているものが多いです。
どなたか、ソフトコースを使わなくても軟らかいみみになる方法を
知っていたら、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

オーブンのようにあらかじめ高温に熱した中にパン生地を入れて焼く場合と違い、ホームベーカリーは電熱で焼成するようになっているため熱伝導が異なり、どうしても「みみ」の部分が厚く硬くなりがちです。

ソフトな食パンがお好みでしたら、焼き上がる予定時間の10~12分前に取り出すといいでしょう。焼き色がついているかどうかの確認は、ふたの開け閉めを迅速にすれば支障はありません。
また、型から直ちに出し、あら熱を取ったのち冷めきらない早めのうちにビニール袋に入れるなどして、水分があまり飛んでしまわないようにするのも手です。多少蒸気で袋が曇ったりもしますが、水分が保たれます。ただし水分が多いとカビも早く発生しますから、お早めに召し上がって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。
アドバイスを見てから、12分前に取り出し袋に入れるのを
実践しています。
理想の柔らかみみのパンが食べれています。
タイマーセットした時、少し寝坊してしまい7分前に取り出したら
やっぱり少し硬くなっていたので、その後は気合をいれて起きてます。
ありがとうございました。

こちらのHPの中程に、

http://decobox.boo.jp/blog/0500/0551/
"焼き上がりの10分前程に取り出すとみみがソフトなパンが焼き上がります" ってあります。
私もちょうど今日見つけて、やってみようと思っていたところです(^^
    • 0
この回答へのお礼

早速、HP見させてもらいました。
ありがとうございます。
はやくパンが焼きたくなってきました。
これで理想のパンができそうな気がします。