AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

これは、こちら側からして、売掛金でよいですか?

反対に「貴社に対する債権」といわれたら、
こちら側からして、買掛金と考えていいですか?

初歩的な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「貴社に対する債務」とは、自社にとっての債権です。


債権は、必ずしも「売掛金」で計上しているとは限りません。未収入金、長期未収入金など、取引状況により、流動資産・固定資産・投資その他の資産のそれぞれに含まれている勘定科目に計上し得ます。

同様に、「貴社に対する債権」とは、自社にとっての債務です。
債務も、必ずしも「買掛金」で計上しているとは限りません。未払金、長期未払金など、取引状況により、流動負債・固定負債のそれぞれに含まれている勘定科目に計上し得ます。
    • good
    • 1

債務=返さなきゃいけないお金


債権=返してもらえるお金
と置き換えて
貴社に対する債権→貴社に対する返してもらえるお金→当社が返さなきゃいけないお金→当社の買掛金
です。
    • good
    • 1

こんにちは!


勘定科目の用語説明
売掛金とは、商品を掛売りして、代金を後日支払を受けるお金です。
商品以外の物を掛売りした場合は、未収入金の勘定科目を用います。
買掛金とは、材料や商品を仕入れて後日支払うお金です。
区分としては
売掛金=資産科目
買掛金=負債科目です。
上記の説明から判断してください。
ご参考まで
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です!!残高確認書について経理に詳しい方教えてください。

残高確認書について。

貴社の有する売買掛金残高についてご確認・・・という文章で

相手の会社に弊社の売掛金を確認したい場合
弊社売掛金とするのが正しいのか
弊社買掛金とするのが正しいのか

経理に詳しい方、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

いちごみるく社のもつkeirimas社への売掛金を確認したい場合ですね

いちごみるく社のkeirimas社への売掛金は
keirimas社のいちごみるく社への買掛金に
なるので混乱しがちです。

文中で「弊社」の示す会社と「貴社」の示す会社が反転しない限り、「弊社」はここでは常にいちごみるく社のことですから「弊社売掛金(残高)」が一般には正解です。
 しかし、残高確認書は一言一句決まった書式があるわけではないので、紛らわしさをさけるため「いちごみるく社のkeirimas社への売掛金」と社名を明記してもかまいません。むしろそのほうがいいのではありませんか。特に互いに債権・債務を持ち合う2社間ならなおさらです。

Q勘定残高確認って?

一応、個人事業主です。
取引のある株式会社に関して、監査法人から「勘定残高
確認」のお知らせが来ました。
売掛金に関しての問い合わせでした。
この会社から未払いのものはないので、ありのままの
金額を書けばいいと思うのですが……。

そこで、参考までに知りたいのですが、こうした書状が監査法人から送られるのは、どういった場合なのでしょうか。
いろいろ理由はあるのかもしれませんが、一般的な
ケースを教えてください。

恥ずかしながら、会計のかの字もわかりません……。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかとマイナス要素ぐらいでした話題にならない監査法人ですが、その本来の仕事は会社が作成する財務諸表が会社の財政状態や経営成績等を適正に表示しているかどうかをチェックして、その結果その財務諸表がどうだったのかの意見を表明することにあります。
預金、売掛金、買掛金、貸付金、借入金など財務諸表に計上されている債権債務の残高が正しいかどうかチェックする際に、残高確認という監査手続は取引の相手先から直接回答を入手することができるため、会社内部に保管されている資料(売掛金だったら注文書、請求書、納品書、受領書など)とチェックするよりも信頼性が高く、手間がかからず、非常に有効で大事な手続になります。

このような事情からほとんどの財務諸表監査において確認手続を実施するのですが、数多い取引先のすべてに対して確認状を送るわけではなく、通常は金額の大きいものから何件とか、売掛金残高の80%以上を抽出とかで送付先を決定します。他にも質的に重要なもの(特別な関係のある取引先、債権の滞留先など)、ランダムに抽出したもの、などいろいろな送付先の選定基準はあります。
その何かしらの基準に質問者さんのところが選定されたということですね。

たまに支払いの督促とかと勘違いして、監査法人に電話をかけ怒鳴り散らす人がいますが、当然そういう目的ではありません。

で、回答にあたっては、もちろん「ありのままの金額を書けば」良くそれが一番重要なのですが、以下の点に配慮してもらえると監査法人やその会社から喜ばれます。
・確認状に記載された残高以外にも残高があればそれも記載する。
・差異があれば、わかる範囲で説明してあげる、可能ならその差異に関連する資料のコピーを添付してやる。
・未確定(仮価格、交渉中などの場合)の部分などで、見積り計上しているものがあれば一言説明してやる。
・会社名、署名欄、印鑑はわすれずに。

なにかとマイナス要素ぐらいでした話題にならない監査法人ですが、その本来の仕事は会社が作成する財務諸表が会社の財政状態や経営成績等を適正に表示しているかどうかをチェックして、その結果その財務諸表がどうだったのかの意見を表明することにあります。
預金、売掛金、買掛金、貸付金、借入金など財務諸表に計上されている債権債務の残高が正しいかどうかチェックする際に、残高確認という監査手続は取引の相手先から直接回答を入手することができるため、会社内部に保管されている資料(売掛金だったら注文...続きを読む

Q手形や期日指定支払の際の起算日について教えて下さい

みなさま、こんにちは。

支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120日、支払日16日というような条件があるのですが、あまり理解できないので
どうか助けて下さい。

普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?
20日に締めたら、その日を起算日にした方が楽なような気がするのですが。

またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
されるのでしょうか?
2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

どんなことでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどうとらえていますか?
例えば、末締め翌月末現金振込、という支払条件なら実質30日サイトの期日支払
と同じですから、締め=起算日になるでしょう。
支払手形の場合だと振出日=起算日ですね。先ほどの例なら16日が振出日です。
(通常、手形による支払日=振出日になると思います。)

>またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
>されるのでしょうか?

これはおそらく何かの間違いでしょう。

>2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

通常、30日を1ヶ月とします。企業によっては実日数による計算を行うところも
あります。

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどう...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q残高確認書のかきかた

取引のあるA社より、9月末時点での残高確認書が届きました。
A社残高○円という欄の下に、「貴社残高」「違算額」「違算明細」という欄があります。うちの会社では、必ず期末には通帳の残高をゼロにしているので、「貴社残高」の欄は0円になると思うのですが、「違算額」と「違算明細」は、この場合どのように記入すればいいのでしょうか?金額の内訳については、元帳をみてもわからないので、A社に電話してきいてみようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
残高確認書とは御社の通帳の金額ではなく御社と取引先の
買掛と売掛の相違がないか確認するものです。
9月末時点での御社の売掛か買掛の金額と取引先の会社との売掛か買掛の
金額が同じですかと問われているのです。
貴社残高とは御社の帳面に残っている買掛か売掛の残高
違算額とは取引先が記載している金額との相違金額
違算明細は相違している内容。商品の一部がまだ帳面に上げていない物品があるとか消費税遺算とか詳しい内容を書きます。
金額の内訳は納品書や請求書を発行していれば貴社の元帳でわかるはずです。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q「金員」という言葉は、主にどのような所で使われている言葉なのですか?

こんにちは。お世話になってます。

「金員」という言葉は、
主にどのような所で使われている言葉なのですか?

金銭との使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

 金銭より、間接的で、広い意味(金銭のたぐい(類)というような)を持たせるとき。
 正式な、或いは権威性や確かさをその文書に付与したいとき。
 そうすることが適当な性格の文書であること。

Qお客様への菓子折りの勘定科目を教えて下さい。

初歩的な質問になりますが、
お客様に、従業員がお渡しする、お詫びの菓子折り代としての費用は、接待交際費か雑費か教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少額であれば、どちらでも構わないと思いますが、接待交際費で処理するのが一般的です。


人気Q&Aランキング